theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2019年】奈良のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】奈良のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、奈良の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

あらゆる酒の魅力を知って楽しめる「(株)登酒店」

あらゆる酒の魅力を知って楽しめる「(株)登酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

天理駅から徒歩 4分。「(株)登酒店」は明治時代から続く酒屋で、地酒や焼酎、ワインなど多数のジャンルの酒を販売しています。

 

店に置かれる商品は店主が実際に味見をし、美味しいと判断したお酒のみです。

 

さらに、各商品が作られた背景や特徴、蔵元生産者に関することなど、買い手が欲しい情報は教えてもらえるので、安心して購入できます。

 

必要であれば、生産者への問い合わせも可能です。店内では試飲もできるので、自分に合う酒に出会うまで、何度でも確認できます。

 

また、登酒店では酒に関するイベントが開催されています。このイベントは蔵元と実際に交流することが可能です。

 

イベントの内容によっては酒に合った料理も一緒に楽しめるので、より深く酒の魅力を知れる機会となっています。観光客でも参加可能なため、事前に問い合わせてみましょう。他にも、希望者がいれば、実際に蔵元で酒を作る工程を見学することができます。

 

営業時間 [月−土]9:30-20:30
郵便番号 632-0071
住所 奈良県天理市田井庄町555 [Googleマップを開く]
電話番号 0743-62-0218
URL https://www.nobori-sake.com/index.htm

 

奈良の地酒を飲むなら「なら泉勇斎」

なら泉勇斎|theDANN media

[画像:HPより]

近鉄奈良駅から徒歩8分。奈良の地酒をメインに取り扱う「なら泉勇斎」。奈良県にある29の酒蔵から約120種の日本酒を取り寄せ販売している酒屋です。

 

これらの日本酒は来店すると全て試飲(有料)できます。料金は1グラスあたり200円~です。店主がおすすめの日本酒をいくつかまとめてセットにしている試飲用メニューもあります。おつまみも用意されているため、酒との相性を確認しながら試飲できます。

 

店内にはカウンターが用意され、そこで最大7名まで試飲可能です。販売されている酒は来店して購入することもできますが、宅配にも対応しています。宅配で購入する際は、お店のWEBサイトか電話で問い合わせる必要があります。また、なら泉勇斎では季節限定の日本酒も仕入れています。店舗へ訪れた際や、WEBサイトなどで入荷中の新たな日本酒をチェックしてみましょう。

 

営業時間 11:00~20:00※木曜定休日
郵便番号 630-8372
住所 奈良県奈良市西寺林町22 [Googleマップを開く]
電話番号 0742-26-6078
URL http://www.naraizumi.jp/

 

日本各地の美酒を楽しめる「酒のあべたや」

日本各地の美酒を楽しめる「酒のあべたや」|theDANN media

[画像:HPより]

田原本駅から徒歩7分。「酒のあべたや」は奈良だけでなく全国にある地酒や焼酎、ワインなどを取り扱っています。

 

どれも厳選された商品なので品質が高く、人気のあるものが多いです。商品の購入は店頭だけでなく、WEBショップからもできます。

 

実際に店頭へ並んでいる商品を購入できるので、旅行の際に各商品の特徴や飲み方を教えてもらい、帰ってからまとめて購入可能です。

 

また、店主の選んだお酒を詰め合わせてギフト用にまとめたセットも販売されています。希望があれば、気に入った商品を自分で選んで詰め合わせることもできます。メッセージの代筆やのし紙なども対応可能です。

 

また、酒のあべたやでは料理と一緒に酒を楽しむためのイベントが開催されています。このイベントでは、数種類の美酒と、それに合うよう作られた料理を食べることができます。

 

営業時間 [月,火,木,金]10:00-20:00、[土・日]10:00-19:00
郵便番号 636-0342
住所 奈良県磯城郡田原本町大字三笠43-3 [Googleマップを開く]
電話番号 0744-32-4335
URL https://www.abetaya.com/

 

日本酒ソムリエにおすすめを教えてもらえる「東川酒店」

日本酒ソムリエにおすすめを教えてもらえる「東川酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

御所駅から徒歩3分。「東川酒店」はお店のある御所市の地酒をメインに取り扱っている酒屋です。

 

5つの銘柄の地酒と、地酒を使用した東川酒店オリジナルの限定商品が販売されています。

 

中でも人気の高い商品が、風の森という銘柄の日本酒です。手に入る酒屋も少ないほか、東川酒店では全種類の風の森を取り扱っているため、来店している人の多くが購入しています。

 

また、東川酒店では地酒ごとの特徴や魅力を日本酒のソムリエ資格を持ったスタッフに説明してもらえます。要望や好みに合わせた商品もアドバイスしてもらえるので、日本酒初心者の人でも安心です。

 

ネットでの販売も行っており、ギフト用の包装や地方発送なども対応してもらえます。また、周辺地域で開催されるイベントでは東川酒店がバルを開き、地酒の飲み比べができます。

 

営業時間 9:00~19:00※水曜定休日
郵便番号 639-2215
住所 奈良県御所市西町121-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0745-62-2335
URL https://www.higashigawa-saketen.com/index.php

 

全国各地の酒が揃った「福森酒店」

全国各地の酒が揃った「福森酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

奈良駅から徒歩5分。酒の種類が豊富な「福森酒店」は日本酒や焼酎はもちろん、ワイン、梅酒、リキュールなどさまざまな商品が揃っている酒屋です。駅から近いのが何よりも嬉しいですね。

 

特に、日本酒と焼酎のラインナップは豊富で、それぞれ20種類以上の銘柄を取り扱っています。中には、ディスカウントショップなどではなかなか手に入らない珍しい銘柄の酒もあるので、リピーターとなっている愛飲家も多いです。

 

購入する際は、お店の専用WEBショップでも注文できます。また、好みや気になっている酒があれば、その旨を店頭スタッフに伝えてみましょう。

 

品揃えが豊富なので、おすすめの商品を何本か紹介してもらうことができます。購入時には、商品ごとにおいしい飲み方や保存方法などもアドバイスしてもらえます。

 

営業時間 [月−土]10:00-19:30
郵便番号 630-8244
住所 奈良県奈良市三条町474 [Googleマップを開く]
電話番号 0742-22-2773
URL http://esake-shop.com/

 

まとめ

奈良の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事