theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】愛知のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】愛知のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、愛知の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

リカーワールド21シバタ 

リカーワールド21シバタ|theDANN media

[画像:facebookより]

名古屋駅から徒歩8分。リカーワールド21シバタは、地方銘酒や本格焼酎、ビールなど幅広くアルコールを取り揃えている酒販店です。

 

とにかく銘酒の品ぞろえは豊富で、知名度に関係なく美味しい銘酒を蔵元より直送して販売しているのが特徴的です。

 

名古屋で指折りの酒屋として知られているので、毎日、たくさんのお客さんが訪れています。

 

お店の一階はおにぎりやパンなどの食品、焼酎やワインなどがいくつか並べられています。さらに、お店の2階には、日本各地の日本酒が数多く並べられているのです。

 

壁面には常温で楽しめるお酒、冷蔵庫には生酒、無濾過酒などが置かれています。その他にも、名古屋では珍しい宗玄酒造の宗玄、蓬莱泉などのレア酒もいくつか取り揃えられていて、お酒好きには欠かせないお店です。

 

夜の23時までとも長く、駅から近い立地にあるので、会社帰りなどに気軽に立ち寄ることができますよ。

 

営業時間 [月-土]7:30-23:00
郵便番号 450-0002
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-9-18 [Googleマップを開く]
電話番号 052-565-1867
URL http://www.lw21-shibata.com/

 

酒の岡田屋

酒の岡田屋|theDANN media

[画像:facebookより]

名鉄名古屋駅から徒歩5分。

 

酒の岡田屋は、全国各地の地酒をはじめクラフトビール、ワインや焼酎など幅広い商品を数多く取り揃えている酒店です。

 

名古屋駅前の柳橋市場に位置しているので、遠方からでもアクセスしやすくて非常に便利だといえます。

 

酒の岡田屋には大型の冷蔵庫が完備されていて、アルコール類の品質管理には細心の注意を払っているのが特徴的です。そのため、いつでも上質なお酒を購入することができます。

 

また、気になるお酒を試飲できるサービスがある上に、味の好みを伝えればスタッフがおすすめのお酒を紹介してくれます。そのため、あまりお酒に関して知識がない方でも安心して利用できますよ。

 

さらに、グラスやワインクーラーなどの機材の貸出、樽ビールで購入した場合、お店のスタッフが空樽の回収サービスも行ってくれます。したがって、最小限の手間でビールを存分に堪能することが可能です。

 

営業時間 [月-土]8:00-19:00
郵便番号 450-0002
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目16-19 [Googleマップを開く]
電話番号 052-571-1430
URL https://www.sake-okadaya.co.jp/about/

 

荒川酒店

荒川酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

矢作橋駅から徒歩2分。荒川酒店は、愛知県西三河にある地方銘酒を専門に販売している酒店です。

 

店内に入ると名だたる全国の銘酒がズラリと並べられていて、品揃えが豊富にあることでも有名です。店主の銘酒に関する知識も豊富なので、お酒の好みを伝えるとおすすめの銘酒をすぐにアドバイスしてくれますよ。

 

また、結婚祝いやお中元などでお酒をプレゼントする際も、相手の好みを聞いた上で最適なお酒の特徴を丁寧に説明してくれます。したがって、お酒に詳しくなくても、店主との会話を楽しみながら気軽にお酒選びができるのが魅力といえます。

 

営業時間 [火-日]9:00-20:00
郵便番号 444-0943
住所 愛知県岡崎市矢作町馬乗101 [Googleマップを開く]
電話番号 0564-31-3379
URL www.sake-arakawa.com/

 

吟酒館たからや

諏訪町駅から徒歩20分。吟酒館たからやは、昭和初期に東三河エリアの酒店としてオンリーワンを目指して創設された酒店です。

 

店内にはおよそ250種類ほどの日本酒、およそ500種類ものワインが販売されています。

 

とりわけ日本酒の取り揃えは素晴らしく、日本酒酔鯨や東三河で有名な「ほうらいせん」、幻のお酒といわれる蓬莱泉「純米大吟醸」も予約すれば購入することが可能です。

 

お店のご主人は、自らお酒の味を試飲するために蔵元に直接足を運んだり、品評会に参加したりしているそうです。

 

自分が納得いく味のお酒だけしかお店に置かないようにするなど徹底したこだわりが伺えます。

 

また、ご主人はお酒に関する知識が豊富なので、誕生日プレゼントや結婚のお祝いなど用途に合わせてプレゼントするのにぴったりのお酒をアドバイスしてくれますよ。そのため、お酒の初心者でも気軽に利用できるお店だといえます。

 

営業時間 [火-日]10:00-20:00※第3・4・5火曜日
郵便番号 444-0943
住所 愛知県豊川市新桜町通2丁目9-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0533-89-8800
URL  -

 

みのや北村酒店 

大曽根駅から徒歩およそ3分。みのや北村酒店は、1938年(昭和13年)に名古屋の大曽根で開業して以来、地元で長く愛されている老舗の酒屋です。

 

生ビールをはじめ日本酒、焼酎、オーガニックワインなどのアルコール類がバリエーション豊かに取り揃えられています。

 

また、酒のつまみに合う燻製類や漬物、ゆでたまごなどの食品、タバコも販売されています。

 

みのや北村酒店の最大の特徴は、立ち飲みスタイルで朝から角打ちできるお店であることです。朝まで店内で好きなお酒を飲めるます。

 

コンビニのような店構えなので気軽に立ち寄りやすく、近所の憩いの場のようになっています。お店のオーナーは人懐っこく気さくな人柄なので、お酒を味わいながらお喋りを楽しむことができますよ。

 

営業時間 [月-土]8:30-22:00
郵便番号 461-0040
住所 愛知県名古屋市東区矢田1-5-33 [Googleマップを開く]
電話番号 052-722-0308
URL

-


まとめ

愛知の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事