theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】岩手のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】岩手のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、岩手の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

盛岡駅内にある「岩手の酒屋 KiKiZAKEYA」

盛岡駅内にある「岩手の酒屋 KiKiZAKEYA」|

[画像:HPより]

盛岡駅から徒歩約2分。「岩手の酒屋 KiKiZAKEYA」は、盛岡駅の中に併設されているお酒専門店で、岩手の清酒やワイン、ビールを取り扱っています。

 

季節限定や当店限定のお酒も用意されており、試し飲み(有料試飲コーナーを設置)もすることができます。夏限定ラベルや濃い口当たりのサツマイモの香りがする焼酎、梅雨の時期も爽やかに飲めるお酒など、幅広いラインナップを取り扱っています。

 

また、1合サイズの量り売りも行っているので、お土産だけではなく自分の夜のお供に購入するのもおすすめです。場所は盛岡駅のおでんせ館1Fにあります。盛岡駅内のショップにあるので、駅の外に出ることなくお酒を購入することができます。盛岡の出張土産に、岩手のお酒を急いで購入したい方にピッタリのお酒販売店です。

 

営業時間 9:00-20:30
郵便番号 020-0034
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通1 [Googleマップを開く]
電話番号 019-601-8008
URL http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop209.html

 

お気に入りのお酒が盛岡駅で見つからない時は「坂本酒店」

お気に入りのお酒が盛岡駅で見つからない時は「坂本酒店」|theDANN media

[画像:HPより]

盛岡駅から徒歩約7分。「坂本酒店」は盛岡駅から約550mの場所にあるお酒販売店です。

 

取り扱いが非常に多く、盛岡駅周辺で日本酒を買う定番のお店です。岩手以外の日本酒も置いているので自分好みのお酒を選べます。盛岡駅内でお気に入りのお酒が見つからない時、坂本酒店へ行ってみるのもいいでしょう。

 

Amazonでの出品も行っているので、坂本商店のお酒をネットで取り寄せる事もできます。評判が非常に高く「丁寧な対応だった」という印象を持つ方が多いようです。

 

こだわりの酒作りを行っている蔵元と直接交渉し販売を行っているので、有名なお酒からレアな焼酎まで幅広く取り扱っているのも特徴です。お酒をゆっくり選びたい方、盛岡駅から少し足を伸ばせる時間のある方は、ぜひ一度行ってみて下さい。

営業時間 9:00-18:00※日曜日定休日
郵便番号 020-0034
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通10-4 [Googleマップを開く]
電話番号 019-622-2451
URL https://twitter.com/sake_sakamoto55

 

ワールドリカーCAT&DOG 本店(株)山田酒店~1926年創業の老舗ブランド~

ワールドリカーCAT&DOG 本店|theDANN media

[画像:HPより]

盛岡駅から徒歩約14分。(株)山田酒店は1926年創業の老舗ブランドです。

 

「心をほどく、人をむすぶ。」をコンセプトにお酒を楽しむ仲間同士の絆を大切にしています。種類、量ともに品揃えが多く、迅速に配送を行うサービスが整っている為、多くのお客さんが予約を行う人気のお店です。

 

盛岡市中心部に配送センターを完備しているので、突然の宴会の予約にもすぐに対応できるレスポンスの良さが人気になっています。本店は盛岡駅から離れていますが、市内の他の店舗で山田商店のお酒を置いているお店も多くあります。

 

ここのお店には、様々なお客さんが足を運び色々な相談を行うそうです。質問にきちんと答えるられるのは、それだけ信頼されている老舗ブランドなんですね。お酒の種類がとても多いので店内を見ているだけでも楽しくなります。

 

営業時間 [月-土]10:00-19:00
郵便番号 020-0026
住所 岩手県盛岡市開運橋通1-38 [Googleマップを開く]
電話番号 019-624-2214
URL https://yamadasaketen.co.jp/

 

「鍵屋」肴町商店街のアーケードの中にある酒屋

鍵屋「肴町商店街のアーケードの中にある酒屋」|theDANN media

[画像:HPより]

盛岡駅東口のバスに乗り、盛岡バスセンターから徒歩3分。鍵屋は、肴町商店街(さかなちょう)の中にある酒屋さんです。365mのアーケードの中に約80の店舗が並んでいます。鍵屋はその80店舗のうちの1つです。

 

珍しい日本酒やワインが置いてあり、品揃えも豊富にあります。店内でお酒を飲めるスペースもあり、商店街散策のついでに立ち寄りたいお店です。

 

アーケード内にあるので天候を気にせずに他のお店を散策することもできます。創業1906年の歴史あるお酒販売店で、角打ち営業を行っている事でも有名です。

 

ちなみに”角打ち営業”とは、お酒販売店の店内で買ったお酒を飲める酒屋さんのことです。メディアでも多く取り上げられているので、一度行ってみたいお店ですね。

 

営業時間 10:00-19:00※月曜日定休日
郵便番号 020-0871
住所 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目5-25 [Googleマップを開く]
電話番号 019-624-2036
URL https://www.facebook.com/sake.kagiya/

 

「(有)芳本酒店 本店」盛岡城跡地の散策ついでに

上盛岡駅から徒歩約17分。(有)芳本酒店 本店は、盛岡城跡地が近くにあるお酒販売店です。現在は盛岡城自体がありませんが、盛岡城跡公園やもりおか歴史文化館などを見ることができます。

 

春には桜が咲き、秋は木々が紅葉になるので写真撮影のスポットや観光で訪れる方が多いようです。その近くにお酒専門店「芳本酒店」があります。

 

岩手のお酒を中心に揃えていますが、全国各地のお酒も陳列されているので、観光ついでのお土産にピッタリです。盛岡の歴史を散策した後に岩手のお酒を購入することが出きるので、より味も美味しく感じられそうですね。

 

芳本酒店を見つけるポイントは”鳥居”が壁を突き破っていることです。小さな商店街の角にあるので、看板ですぐに見つけることができます。その通り沿いの奥には櫻山神社が見えます。歴史を感じる雰囲気が特徴的です。

 

営業時間 -
郵便番号 020-0023
住所 岩手県盛岡市内丸5-13 [Googleマップを開く]
電話番号 019-653-8899
URL https://www.ekiten.jp/shop_2415856/

 

まとめ

岩手の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事