theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【徹底解説!】プレゼントにするウィスキーの値段はいくらがいいの?おすすめウィスキー10選

【徹底解説!】プレゼントにするウィスキーの値段はいくらがいいの?|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

父の日のプレゼントや友人が誕生日会やクリスマスパーティーで何か手土産を持っていきたいという時に、

 

どのくらいのウィスキーをプレゼントすればいいんだろう??

 

と悩んだことはありませんか?

 

今回は、プレゼント用のウィスキーの相場についてです。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

プレゼントのウィスキーの値段

贈り物のウィスキーの値段ですが、相場は3,000から5,000円くらいが妥当です。

 

この金額くらいがなぜいいかというと、3,000円から5,000円くらいウィスキーは、パッケージがしっかりしており、味も安定して品質の良いが多いからです。

 

もちろん安くてもいいウィスキーもたくさんありますが、贈り物としてこのくらいだと安心です。

 

例えば、この有名なウィスキーのグレンフィディックは、3,000円程度で買えるんです。箱もついていて、ちょっと贅沢な気分が味わえるグレンフィディックならプレゼントとして向いている気がしませんか?

 

というとなんともしっくりこないかもしれませんが、ストレートな表現をするとこのくらいの価格帯でプレゼントを選ぶと、失敗しにくいというイメージです。

 

贈り物用のワインを選ぶときのコツ

 

お祝い事のウィスキーは、パッケージが豪華になっているものだと見た目が華やかなのでプレゼント向きですよね。

 

もちろん、プレゼントをする方の好きなウィスキーの産地や銘柄が分かっていれば、それを選んで贈ってあげるのもいいでしょう。

 

プレゼントにおすすめウィスキー10選

 

ここからは、プレゼントにおすすめのウィスキーを10本紹介していきます。

 

もちろんお店でテイスティングして決めてもいいと思いますし、贈る方の好みがわかっているのであれば、そちらを優先するのがいいでしょう。

 

ネット通販の場合は、下の3点に気をつけて購入しましょう。

 

・ギフトボックスつきかどうか

・送料がいくらか

・商品到着日がいつか

 

サントリー 知多

おすすめ度:★★★★☆

5大ウィスキーの1つである日本のウィスキーが誇るサントリーの知多です。

居酒屋などで知多のハイボールを飲んだことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。知多は癖が少なく、ボトルのデザインも綺麗なので贈り物におすすめの商品です。

シーバスリーガル ミズナラ 12年

おすすめ度:★★★★★

シーバスリーガル ミズナラは、日本のウィスキーファンのための特別なウィスキーです。 また、日本原産のミズナラを使用した樽で熟成させた希少な一本です。

なめらかで芳醇なシーバスリーガルのスタイルに、かすかにスパイシーな風味が加わりバランスのあるスコッチウイスキーです。

 

ザ マッカラン 12年

おすすめ度:★★★★☆

シングルモルトの最高峰と呼ばれるほど、豊かな香りが特徴的です。厳選されたシェリー樽で最低12年間熟成させた原酒のみを使用。もっともスタンダードなザ・マッカランなので贈り物にもぴったりです。

ボウモア 12年

おすすめ度:★★★☆☆

1779年創業でイギリスのアイラ島にある最古の蒸留所が醸しています。「アイラの女王」とも呼ばれるほど、豊かな香りが特徴のボウモアの中でも12年の熟成は、ボウモアモルトの代表的存在。アイラモルトの中でもバランスが良く、爽やかなオレンジのような香りも特徴です。

タリスカー 10年

おすすめ度:★★★★☆

イギリスのスカイ島で唯一の蒸留所醸す鮮やかな色が特徴のウィスキーです。しっかりとした香りが特徴的でファンも多いです。
スコットランドが生み出した最高のシングルモルトウイスキーのひとつです。

ジョニーウォーカーグリーンラベル(緑ラベル)15年

おすすめ度:★★★★☆

「ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年」は、複数のウィスキーをブレンドしたウイスキーです。
15年以上熟成させた個性的な味わいで、卓越した技術でブレンドしつくり上げた奥深く芳醇な味わいが特長です。

イチローズモルト ホワイトラベル モルト & グレーン

おすすめ度:★★★★★
ブレンドで力を発揮する原酒をメインに、全部で9蒸留所のモルト原酒と2蒸留所のウイスキーをブレンドすることで、爽やかで華やかなウイスキーに仕上がりました。オレンジの果実を感じる香りの中に、複雑で奥深い味わいとコクを感じることができます。

サントリー カネマラ シングルモルト

おすすめ度:★★★★☆

アイルランドのクーリー蒸溜所で作られるフルーティな香りの中に、なめらかながらも複雑な味わいが魅力です。ロック、ストレートがおすすめです。

シングルモルト 余市

おすすめ度:★★★★☆

日本のウィスキーです。重厚で力強く、複雑で深みのある味わいのウィスキーです。やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特長です。

グレンモーレンジィ トゥサイル 46度

おすすめ度:★★★☆☆

スコットランドで最も愛されているグレンモーレンジィオリジナルは、ミネラル分豊かな水とスコットランド産の大麦麦芽のみを使用。
柑橘系とバニラの華やかなアロマ、その魅惑に満ちた繊細さと複雑な味わいは世界のウィスキー愛飲家に広く知られています。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。贈り物にしたいウィスキーは見つかりましたか? 

 

ギフトボックス付きにするのを忘れないでくださいね!それでは素敵な1日を!

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

ウェブサイトにて公開されているレシピはワインとのペアリングが楽しめるように考えられています。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人とのホームパーティでも、本格的なワインペアリングのフルコースでおもてなしができます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。

 

おすすめ記事