theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

日本酒のYouTubeについて徹底解説

日本酒のYouTubeについて徹底解説

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

お酒を飲みはじめたばかりとか、まだ飲んだことがないという飲酒の初心者は、日本酒を敬遠しがちな傾向にあります。日本酒の起源は遥か昔、2000年以上前にさかのぼり、初めは神聖な飲み物として神様に捧げたのが起源です。

 

その消費量と生産量は高度成長期に急上昇して1970年代がピークとなりました。その後、他のお酒が多数出てきて人気になって日本酒は中年男性が飲むものとされて、供給も需要も減少したのです。

 

平成に入ると若い人や女性でも飲みやすい、アルコール度数が低いものやスパークリングなど、新しい日本酒が作られるようになって人気を取り戻します。 最近ではYoutubeに日本酒を紹介する動画が投稿されていて、外国人からも注目を集めています。日本酒に関する動画を紹介しましょう。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

日本酒SAKEチャンネル

 

1つ目はHOSHITAROが配信している日本酒SAKEチャンネルです。

 

日本酒の正しい飲み方や活性にごり酒の開け方、酒蔵に就職したい人にとってためになる知識など、色々な情報を配信しています。

 

特に外国人に日本酒を飲んでもらう企画が面白いです。

 

 

パリちゃんねる

 

2つ目はパリちゃんねるの日本酒をフランス人が飲んだら、どんな反応をする?という動画です。タイトル通り、日本酒をフランス人が飲んだ時の反応を調査した動画となっています。

 

 

へべれけ!Hebereke!

 

3つ目はへべれけ! Hebereke!の動画です。日本各地で飲んでいる様子をアップしたり、テキーラを限界まで飲んだりする動画が多く、その中には日本酒について触れている動画もあります。

 

 

ヨーロッパ出身カップル

 

4つ目は日本食冒険記で外国人の方が、すき焼きや居酒屋で日本食を楽しむ動画となっています。その中にてんぷらやおでんを食べながら日本酒を飲んでいる動画があって、日本酒は大絶賛されているのです。

 

 

かやのみと日本酒SAKEチャンネルの内容

 

さきほど紹介した日本酒に関する番組のなかで出てきた、かやのみ animate Timesについて詳しく紹介しましょう。

 

まず、茅野愛衣は数多くの人気アニメの人気キャラクターを演じている声優です。外国人からも非常に人気がある声優であり、その彼女が日本酒を紹介する動画をYoutubeで配信することによって、外国人からより日本酒に対する注目が集まっています。

 

番組の内容は日本酒の飲み方についていろいろと勉強したり、日本各地の酒蔵に行って、実際にお酒を造っているところを見学したりするものです。

また、ゲストを呼んで日本酒についてトークをする時もあります。

 

女性の茅野愛衣が日本酒を楽しそうに嗜む姿に、自分も日本酒を飲んでみようと思うようになる女性は少なくないです。かなり楽しそうに日本酒を買って飲んだり、日本酒について勉強したりしているので、動画を見ている人も彼女に影響されて、日本酒に興味がわきます。

 

放送は2016年に開始して現在2019年もまだ続いていることから、人気があることが伺えますね。毎回、新たな日本酒との出会いを紹介していて、2019年は北海道まで旅に出ています。蔵WAKAZEとコラボして、番組オリジナルのどぶろくを販売も行いました。動画の配信だけでなく、2018年4月28日にはベルサール秋葉原で日本酒フェスが行われて、2000人以上の日本酒好きが集合しました。

 

かやのみ animate Timesと比べてチャンネルの登録者数と再生回数は少ないですが、日本酒SAKEチャンネルは日本酒について詳しい知識が配信されていて、日本酒の人気に貢献しています。

 

HOSHITAROは利酒師であり、より専門的な知識と表現力が豊かで分かりやすい食レポで、日本酒を紹介しているのです。雪の茅舎について紹介している動画がありますが、詳しく風味や口当たりについて語っているので、飲んでみようという気持ちになったり、買おうかどうか悩んでいる人にはとても参考になります。

 

熱燗を飲む時にどんな器がお勧めなのかや、各国の人が日本酒を飲んだ時のリアクションを映した動画などもアップしています。

 

このようにYoutubeの動画が日本酒のよさを全世界に広めているのです。実際に日本酒を楽しむ外国人はかなり増えています。それは日本酒の輸出の金額を見ればわかるでしょう。

 

平成18年度から平成29年までの間に、輸出量は実に約2倍、金額は約3倍にも増えました。酒蔵を巡るツアーなども人気を集めていて、日本人だけでなく外国人も多く酒蔵を訪れます。酒を飲むことが観光の目的となる旅行が増えつつあり、ますます日本酒人気は高まっていくでしょう。

 

youtubeによって日本酒の人気が高まった

日本酒を紹介する動画がyoutubeにたくさん投稿されていて、その動画を見たことがきっかけで日本人だけでなく、世界中で日本酒が飲まれるようになってきました。今後、日本酒はますます人気があがるでしょう。日本酒を飲んだことがないのに敬遠している人や、飲んでみようと思っている人は、参考にyoutubeで日本酒に関する動画を見てみるといいでしょう。

 

おすすめ記事