theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2/5(火)スタート!MakuakeにてHINEMOSの新商品が登場!

2/5(火)スタート!MakuakeにてHINEMOSの新商品が登場!|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

創業初年度から国際品評会受賞など今大注目のHINEMOSがクラウドファンディングサイト「Makuake」にて新銘柄の販売を開始しました。HINEMOSの出品は今回で2回目です。

 

今回は、新商品のJUICHIJIとICHIJIについて解説していきます。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

HINEMOSとは?

HINEMOSとは?|theDANN media

HPやMakuakeのページを読むとHINEMOSがどんな日本酒造りを目指しているのかがわかります。下に抜粋したので読んでみましょう。

 

ブランドの「HINEMOS(ひねもす)」とは、日本語で、「全ての時間」= 「終日」という意味をもちます。

 

お酒を飲む。ある時は友人と、ある時は恋人と、ある時は仕事仲間と、そのタイミングやシチュエーションは様々。

 

そしてお酒を飲む時間帯。夕方の少し早めの乾杯、メインディッシュを盛り上げる乾杯、日が移り変わる深夜の乾杯。時間帯によってその時間を素敵な時間に変えるお酒は違うのではないかと考えます。

 

それぞれのお酒を楽しむ時間に寄り添う日本酒を作りたい。そういう想いで、「HINEMOS」をブランド名にかかげました。

 

すべての時間帯の銘柄を飲むと、自然とさまざまな種類の日本酒が体験できるように設計をしています。

 

移りゆく時間の中で、シチュエーションに合わせて日本酒を楽しんで欲しいという思いが伝わってきますね。後ほど紹介しますが、日本酒とのペアリングにも注力しており、どの料理に合わせるのがいいのかが明確になっているのもHINEMOSの特徴です。

 

今回は全12種類のうちの7本目と8本目になり、コンプリートまで後少しとなってきました。(残り4種類は未発表)

 

今回のMakuakeにでた商品は?

 

今回は、JUICHIJI(11時)とICHIJI(1時)の2種類が発売されました。今回のパッケージデザインがどんな感じか気になりますよね。

 

また、合わせる料理についてもHPから抜粋しましたので、読んでいきましょう。

 

JUICHIJI

JUICHIJI|theDANN media

◆シーン PM11:45
残業を終えて、家の近くにあるお蕎麦屋さんで1杯。

◆味わい
フレッシュバナナやマスカットのような爽やかな香り、軽やかな口あたり。雑味のない洗練された味わいが優しく広がります。穏やかで品のある風格は、素材の味を活かした繊細な和食を引き立てます。

◆個性
本来、日本酒がもつ品や繊細さを追求したクラシック(王道)なタイプのお酒です。華やかさを抑え、穏やかで軽快な香味に仕上がっています。

◆ペアリング

淡い味付けの料理や素材を活かした料理

蕎麦、出汁巻き卵、刺身、豆腐、魚の酒蒸し、プレーンオムレツ、白身魚のムニエル、カルパッチョ、カプレーゼなど

 

JUICHIJIの名前の通り、11時45分を想定しているようですね。ここには書かれていませんが、純米吟醸酒のようです。銘柄にもよりますが、醸し人九平次や風の森が好きな方にはおすすめできそうな商品です。 

 

ICHIJI

ICHIJI|theDANN media

◆シーン AM1:01

デートを締めくくる〆のカレーとともに。

◆味わい
アーモンドやローストナッツのような和らぐ香り、ふくよかでなめらかな口あたり。日本酒特有の旨味(うまみ)がお口に広がります。しっかりした酸味が全体を引き締め、後味はスッキリ。コクとキレが両立した味わい深い1本です。

◆個性

日本酒特有の「旨味」を感じられる日本酒です。麹(こうじ)をつかう量を調整して、麹のニュアンスやお米の持つ旨味を引き出しました。家庭の温もりを連想させるような味わいがあります。
〆のカレーに合わせても負けないようなお米の旨味を凝縮して閉じ込めた一品です。

◆ペアリング

味の濃いハッキリした料理

カレー、鶏の唐揚げ、すき焼き、豚の角煮、棒棒鶏、ミックスナッツ、煮物、鶏のクリーム煮など


ICHIJIを飲むシーンは午前1時1分、〆のカレーにも合う日本酒のようです。また、特定名称酒の区分では純米酒のようですね。日本酒の原料は確かに酒米というお米の一種なので、ご飯を使う料理には相性が良さそうですが、カレーに合わせるとは驚きでした!ぜひ飲んでみたい!

 

どこで買えるの?

どこで買えるの?|theDANN media

HINEMOSの新商品は、Makuakeにて月日まで購入できます。特に早割で30%オフで購入できるので、かなりおすすめです。ちなみに今まででた8本のおまとめセットも30%オフで購入できるのでこちらもチェックしておきましょう!

 

▶︎MakuakeでHINEMOSをさらに詳しくチェックする

 

すでに販売済みの商品をバラで購入したいという方は、HINEMOSのHPからも購入できるので、合わせてチェックしてみてください。

 

▶︎HINEMOSの公式HPをチェックする

 

 

おすすめ記事