theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

日本酒がもっと楽しくなるAmazon Prime Video4選!

日本酒がもっと楽しくなるAmazon Prime Video4選!|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

最近、テレビのCMやYouTubeでAmazon Prime VideoのCMがたくさん流れていますよね。実は、日本酒にフォーカスした番組も数多くあるんです。そこで今回は、Amazon Prime Videoで日本酒をとりあげている番組を4つ紹介していきたいと思います。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

Amazon Prime Videoのおすすめを始める前に

日本酒のドラマやドキュメンタリーを見るのは、ぜひAmazon Prime Videoを利用してみてください。30日間費用0円(終了日から税込500円)で日本酒のドラマ以外にも、人気のドラマ、ドキュメンタリー、映画、アニメなどを読むことができるので、かなりおすすめです。 30日以内に退会してしまえば、お金をかけずに無料で漫画を読むことができます。

 

画像をクリックすれば、簡単に登録できます。

 

日本酒ができる過程をドキュメンタリー形式で観たいなら

Amazon Primeで配信されている映像の中でも、特に日本酒をピックアップしたドキュメンタリー作品の中でおすすめなのが『銘酒誕生物語』『PRIME JAPAN 日本のこころに出会う』の2作品です。

 

Amazon Prime Video「銘酒誕生物語」

銘酒誕生物語|theDANN media

 

『銘酒誕生物語』はWOWOWにて放送された番組で、日本国内で人気の高い銘柄を中心に製造過程や生産者のこだわりを紹介しています。かなりマニアックな部分まで追及していることから日本酒ファンから高い支持を得ており、2018年には本番組で取り上げた奈良・三輪山の銘酒「みむろ杉」にゆかりのある土地や酒造を巡るバスツアーも開催されました。

 

放送終了後も熱心な日本酒ファンから人気を獲得しており、知名度の高い銘柄を取り扱っているので日本酒初心者でも楽しめるでしょう。

 

Amazon Prime Video「PRIME JAPAN 日本のこころに出会う」

Amazon Prime Video「PRIME JAPAN 日本のこころに出会う」|theDANN media

『PRIME JAPAN 日本のこころに出会う』はAmazon Primeが日本の文化を世界に発信する目的で制作しているドキュメンタリー番組であり、こちらはAmazon Primeでしか観ることができません。

 

日本酒は第1シーズンの10話にて取り上げられています。海外に日本の文化を知ってもらうために作られている番組なので、あくまでどのように日本酒が造られているのかという点に注目して簡単に解説が行われています。

 

そのため、手軽に日本文化をドキュメンタリー形式で観てみたいという人におすすめです。撮影方法にこだわりがあり、美味しそうに見える映像で日本酒が飲みたくなること間違いなしでしょう。 ちなみに『PRIME JAPAN 日本のこころに出会う』では広島県竹原市にある竹鶴酒造などが登場しており、日本酒造りを行っている杜氏によるエピソードが紹介されています。

 

それ以外にも日本酒と相性の良い「寿司」や見ていて癒される「猫」まで日本で愛されている様々なものが特集されており、日本に興味がある海外の人はもちろん、日本人でも楽しめる内容となっています。

 

ドラマで日本酒を楽しく知ろう!

Amazon Prime Video「ワカコ酒」

Amazon Prime Video「ワカコ酒」|theDANN media

ドラマ『ワカコ酒』は2011年から『月間コミックゼノン』で連載されている漫画『ワカコ酒』をドラマ化したものであり、2015年に女優の武田梨奈さん主演でドラマ化されました。

 

本作の主人公である村崎ワカコは26歳のOLで仕事帰りや休みの日に一人で美味しい料理と一緒にお酒を飲むがとても好き。そんなワカコが実際に存在するお店に出向き、好きなお料理とお酒を楽しんでいる姿が楽しめます。

 

本作で登場するお店は実際に存在するお店です。東京都内を中心に様々なお店が登場するので、気になるお店があれば行ってみるのも良いでしょう。

 

『ワカコ酒』で登場するお酒は日本酒だけではありません。ワカコは食べたいお料理に合わせてお酒を選ぶのが好きというキャラクターなので、本作には地ビールや焼酎なども登場します。

 

特に初期はマニア向けに作られており、解説もお酒好きでないとわかりにくいようなマニアックな解説となっているので、ドラマだからと侮ってはいけません。

 

登場するお料理も段々全国的に知られていないお料理が多数登場してくるようになっており、武田梨奈さんをはじめとする出演者のファンの方だけでなくお酒好きな方も必見のドラマと言えます。

 

バラエティで美味しそうな日本酒を楽しむ

Amazon Prime Video「石ちゃんのSAKE旅」

Amazon Prime Video「石ちゃんのSAKE旅」|theDANN media

お酒関連のバラエティでおすすめなのは、Amazon Prime限定で配信されている『石ちゃんのSAKE旅』です。「石ちゃん」の愛称でお茶の間に親しまれている石塚英彦さんが日本全国の酒造を巡ります。

 

「日本のお酒は料理と共に楽しむもの」と言われているように、『石ちゃんのSAKE旅』では日本のお酒だけでなく酒造がある地域の郷土料理にもスポットが当たっている点が他の日本酒関連の映像作品と異なる部分と言えるでしょう。

 

石塚さんと言えば美味しそうに食べ物を食べる姿がお茶の間から受けていますが、本作でもその姿は健在でお酒もお料理も口にして観たくなること間違いなしです。 本作の魅力的な点は酒造・杜氏へのインタビューやその日本酒が製造されている土地の特徴に加えて、お酒の美味しい楽しみ方も紹介してくれる点と言えます。

 

お酒に興味はあってもどんな楽しみ方をすれば良いかわからないという理由で定番のお酒を選んでしまう人も少なくありません。こちらの番組を観ればどんな料理と相性が良いお酒なのかもわかるので、より日本酒通に近づけるでしょう。

 

日本酒をもっと知って楽しもう!

 

日本酒はとても奥が深いお酒であり、造られている土地の料理や水質、杜氏のこだわりなどを知ることでよりその日本酒を楽しめるようになります。

 

しかし、日本酒は実際に飲んでみないと味がわからないので、日本酒の知識を身に着けるには時間がかかってしまいます。そこでAmazon Primeの日本酒関連作品で紹介されている日本酒をチェックして日本酒博士を目指しましょう。

 

おすすめ記事