theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

Amazonで人気の日本酒5選

Amazonで人気の日本酒5選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

日本酒を飲み始めたばかりで、どの銘柄が人気があるのかよくわからないという場合は、通販サイトのランキングなどをのぞいてみるのもおすすめです。

 

そこで今回は、大手通販サイト・Amazonで人気の日本酒をピックアップしました。各銘柄の特徴や味わいなどを詳しく紹介するので、日本酒選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

銘酒の定番「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」

f:id:thedannposts:20191115213951j:plain
[画像:HPより]

まず最初に紹介するのは「獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml」です。山口県にある蔵元・旭酒造で製造されている日本酒です。

 

あまりにも有名なので、日本酒好きはもちろん、日本酒をあまり飲まない方でも名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

現在は増産体制が整っているため、Amazonなど通販サイトでも手軽に購入することも可能ですが、爆発的な人気のため一時期は供給が追い付かず、入手困難な希少品とされていました。

 

製法としては、杜氏をおかず、徹底した品質管理を行いながら製造していることが大きな特徴です。

 

また、遠心分離や長時間精米など、ユニークな手法を取り入れているところも獺祭ならではと言えるでしょう。

 

酒の味を楽しめる日本酒を作ることをポリシーとし、現在は獺祭のみを製造している、非常にこだわりをもった酒造です。

 

商品の品質を保持しながら販売できると認めた特約店にのみ、問屋を通さず直接卸す方式をとっていることからも、そのこだわりの大きさがうかがえます。

 

獺祭はさまざまな手法で味わいの異なる商品を多数販売しており、ラインナップが非常にバラエティ豊かなので、どれから飲めば良いのか迷ってしまうかもしれませんが、初めて飲むならこちらの純米大吟醸45をおすすめします。

 

獺祭の中でも最もスタンダードな入門的商品です。すっきりとした飲み口とフルーティーな甘みが特徴で、獺祭50からリニューアルされ、より洗練された味わいになっています。

 

癖がなく飲みやすいため、どのようなシーンにも合わせやすく、日本酒をあまり飲まない方や日本酒初心者にもぴったりです。自分の晩酌用にはもちろん、贈り物としてチョイスしても良いでしょう。

 

獺祭を飲んで日本酒の美味しさに気付いたというファンも多く、日本酒を語る上では外せない銘柄だと言えます。価格が手頃でコスパも高く、さまざまな魅力が詰まった日本を代表する日本酒です。

 

飲み比べにぴったり「人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本」

[画像:HPより]

次に紹介するのは「人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本」です。新潟と言えば酒どころとして有名な地域ですよね。こちらの商品は全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒造の、人気銘柄ばかりを集めたミニボトルのセットです。

 

さまざまな銘柄が1度に楽しめるのでお得感があります。また、どんな味かわからないので試しに少し飲んでみたいという方にもおすすめです。自分の好きな日本酒を探すきっかけにぴったりな商品です。人気の銘柄が入っているため、贈り物などにも重宝されている人気のセットです。

 

セットに入っているのは、越乃寒梅・八海山・吉乃川・菊水・テンナマの5種になります。越乃寒梅はこだわりの酒米を使い丁寧に醸造された銘酒です。キレのある飲み口と上品な味わいが特徴で、数十年以上も全国の日本酒ファンから変わらぬ高い評価を受け続けています。八海山も全国的に非常に名の知れた日本酒です。すっきりクリアな味わいとコクを合わせもっており、辛口が好きな方におすすめです。吉乃川は冷でも燗でも美味しいオールラウンダーな日本酒です。辛さと酸味のバランスが良いため、飽きずに飲めるでしょう。 菊水はフルーティーな風味とコクのあるふくよかな味わいが特徴です。甘みが強く濃厚なので、あっさりした料理と合わせるのがおすすめです。天領盆テンナマもフルーティーさが特徴ですが、こちらはすっきりキレのある飲み口が味わえます。同じ新潟の日本酒でも、銘柄によってかなり味の違いがあります。バラエティ豊かなセット内容で、甘口派も辛口派も満足できるでしょう。それぞれの特徴を楽しみながら、飲み比べてみてください。

大吟醸がお得な飲み比べセット「衝撃の50%OFF! 日本酒最高ランクの大吟醸720ml 5本セット 4合瓶 酒 日本酒 大吟醸 飲み比べ 御中元 長S」

[画像:HPより]

 いろいろな酒蔵の日本酒がが一度に5本も楽しめるAmazonで人気の商品。大吟醸の日本酒を楽しめるので、少しリッチな気分を味わいたい方にもおすすめです。4合瓶なので冷蔵庫に入れやすく、飲みきりやすいのもいいですね。特に5本セットは普段出会えないような日本酒に出会えるので、同じ日本酒ばかり飲んで飽きたという方にもおすすめです。

また、5本それぞれ製法がそれぞれ異なるので、どのような醸造方法が味わいに違いを出すのかと言う視点で飲んでみるのもいいかもしれません。もちろん、金賞を受賞している酒蔵など実力派揃いなので、安心して購入できるのも嬉しいですね。

 

信濃屋甚兵衛 大吟醸 720ml

 

モンドセレクション14年連続金賞受賞蔵の遠藤酒造場が醸す、五百万石と山田錦を贅沢にブレンドした大吟醸酒。華やかな香りと成熟した旨みのバランスは他に類をみないほど調和が取れております。お刺身・焼き魚など海の幸と相性が抜群にいいです。

肥前屋 純米大吟醸 720ml

 

全国酒類コンクール純米大吟醸部門1位の実力蔵が造る、芳醇で佐賀県の山田錦を低温熟成させた旨味が凝縮した味わい。

越乃輝虎 大吟醸 袋しぼり 720ml

 

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018 大吟醸部門金賞受賞蔵が造る、袋絞りで丁寧にろ過した雑味のない透明感のある柔らかな味わい。

○加(マルカ)大吟醸 720ml

 

しぼりたてのフレッシュさをそのまま瓶詰しました。発酵ガスが残っているのでプチプチした喉ごしが愉しめます。新潟らしい辛口の日本酒です。

官兵衛 大吟醸 720ml

 

全国新酒鑑評会金賞受賞蔵が造る、まろやかな口当たりと口中広がる吟醸香がたまらない1本。麹造りから丹念に仕込み、瓶詰め後も氷点貯蔵でじっくり熟成させています。

 

 

コスパの良さピカイチ「福徳長 甲斐の酒 超辛口 パック 2000ml」

[画像:HPより]

続いては「福徳長 甲斐の酒 超辛口 パック 2000ml」です。特筆すべきなのはまず容量の多さでしょう。たっぷり2L入っているので、心行くまで飲みたいというお酒好きにぴったりです。

 

容器がパックに入っている点も気安く、購入しやすい手軽さがあります。価格が非常にリーズナブルな点も大きなポイントです。なお、パック酒と言うと手頃な価格通り味もそこそも、というイメージをもっている方もいるのではないでしょうか?

 

こちらのお酒はそんな先入観を良い意味で裏切ってくれる品質の高さ・味の良さが最大の特徴です。 自然豊かな山梨県でうまれた日本酒で、「瞬冷造り」という独自の製法を用い、素材の旨味を最大限に活かすよう作られています。

 

超辛口という名の通り、飲み口はキレがありすっきりとしています。余計な雑味がないクリアな味わいで、単体で飲むのはもちろん、幅広いアテにもマッチします。合わせる料理を選ばないため、さまざまなシーンで楽しめることが魅力ですが、特に刺身や寿司などの魚介料理、天ぷらなどの油ものとの相性が抜群です。安くて美味しいコスパの高い日本酒を探している方におすすめしたい商品です。

味わいも原料もやさしい「越後桜酒造 純米酒」

[画像:HPより]

「越後桜酒造 純米酒」もAmazonで人気の高い日本酒です。新潟県阿賀野市にある越後桜酒造で製造されています。価格は若干変動があるものの、安いタイミングなら1,500円ほどで購入することができます。

 

同銘柄の中でもさまざまな種類がありますが、こちらの純米酒は米の旨味が活きた、ふくよかかつさっぱりとした風味を味わうことができます。冷と燗で味わいが異なることも大きな特徴です。冷にすると癖のないさっぱりとした飲み口が強調されるため、日本酒独特のコクが苦手な人や、グイグイ飲みたい人にぴったりでしょう。また、燗で飲むとやわらかさやふくよかさ、コクといった特徴が広がり、より芳醇な味わいを楽しむことができます。

 

幅広い料理にマッチしますが、とりわけ煮物や鍋物など、味付けのしっかりした料理を合わせると、米の風味がより活きます。洋食と一緒に味わう場合は、バターソテーやシチューなど、バターを使用した料理を合わせると良いでしょう。

 

なお、原料は良質な米と水のみで、添加物は一切使用されていません。体にやさしいもので作られているという安心感も魅力ですね。原料にもこだわりながら日本酒選びがしたい方や、よりナチュラルな日本酒が飲みたい方におすすめです。

Amazonで人気を集める日本酒は魅力的な銘柄ばかり!

Amazonでは非常に多くの日本酒が販売されていますが、高い人気を集めている商品は、どれも魅力的な銘柄ばかりです。

 

日本酒選びに悩んだら、ぜひこの記事を参考にしながら、さまざまな日本酒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?銘柄によって異なる味わいを楽しみながら、これぞという自分のお気に入りの日本酒を見つけましょう。

 

 

おすすめ記事