theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】滋賀のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】滋賀のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、滋賀の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

(株)中安酒店

中安酒店|theDANN media

[画像:HPより]

京阪石山坂本線びわ湖浜大津駅から徒歩4分。(株)中安酒店は近江の地酒やワイン、生ビールなど幅広い種類のお酒を扱っている酒店です。

 

店内にはチョイ飲みスペースも設けられており、お酒に合うおつまみと一緒に美味しいお酒が堪能できます。また、不定期でジャズライブも行われるので、お酒を飲みながら迫力のある生演奏や歌も楽しめます。

 

地元の人の憩いの場となっているほか、初めての人でもほろ酔い気分でジャズの世界を満喫することができるでしょう。観光のついでに、地元の人と交流したい人にもおすすめです。

 

大津100円商店街にも参加しており、開催日には生ビールを100円で提供しています。お店でお酒を選んだ後は、リーズナブルに生ビールを飲むのも良いでしょう。お酒だけでなく、人との繋がりも広げられる酒店です。

 

営業時間 [月-土]18:00-21:00
郵便番号 520-0043
住所 滋賀県大津市中央1丁目8-16 [Googleマップを開く]
電話番号 077-524-4133
URL http://www.e510.jp/nakayasu/

 

(有)土井酒店 

(有)土井酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

JR西日本琵琶湖線近江八幡駅から徒歩25分。近江八幡市にある土井酒店は、滋賀県の地酒をメインに焼酎やワインなどを取り揃えています。

 

特にワインには力を入れており、全てのワインはセラー内で販売されるなど、商品管理にも万全を期しています。JSA認定のシニアワインアドバイザーも在籍しており、1人1人に合ったワインを選んでくれるのも魅力です。

 

毎週ワインセミナーも行われており、ワインを飲むだけでなくワインの知識を深めることもできます。もちろん、日本酒や焼酎に関する知識も豊富で、食事やイベントなどシーンに合わせたお酒のアドバイスをもらえます。

 

お手頃な価格のものから特別な日のための高価なお酒まで、幅広い価格帯のお酒が用意されているのも特徴です。おしゃれな酒器も販売されているので、お酒と一緒に購入するのも素敵でしょう。

 

営業時間 [火-日]9:00-21:00
郵便番号 523-0041
住所 滋賀県近江八幡市中小森町327-4  [Googleマップを開く]
電話番号 074-833-9408
URL https://www.facebook.com/pages/category/Wine--Beer---Spirits-Store/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E9%85%92%E5%BA%97%E3%82%8F%E3%81%84%E3%82%93%E5%B1%8Bcave-Doi-148073928633498/

 

なかじま酒店

なかじま酒店|theDANN media

[画像:twitterより]

JR西日本琵琶湖線近江八幡駅から徒歩34分。なかじま酒店は明治40年に創業された老舗の酒店で、近江の地酒や地ワインなど地元に密着したお酒を中心に、各種酒類を扱っています。

 

近江の蔵元から直送の美酒もたくさん揃っており、お土産用に購入するのにもおすすめです。店内は色とりどりの酒瓶が美しく陳列されており、見て回るだけでも楽しいでしょう。

 

また、90年以上もの間愛され続けている中安酒店自慢の水郷漬けは、あっさりした味でお酒の肴にもピッタリです。滋賀県の珍味でもあるので、お土産としても喜ばれるはずです。

 

日牟礼神社の入り口にあるので、参拝のついでに立ち寄るのにも便利です。老舗でありながらもアットホームな雰囲気で、近江産のレアなお酒を探している人におすすめの酒店です。

 

営業時間 9:00-19:00※水曜定休日
郵便番号 523-0861
住所 滋賀県近江八幡市仲屋町元13 [Googleマップを開く]
電話番号 0748-32-2149
URL -

 

さざなみ酒店

さざなみ酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

JR西日本琵琶湖線彦根駅から徒歩5分。さざなみ酒店は「美味しいお酒をもっと美味しく、もっと楽しく」をコンセプトに、おしゃれな雰囲気で多くの人を引き付けている酒店です。

 

滋賀県の地酒、ワイン、リキュールなどを中心に、様々なジャンルのお酒が揃っています。外観は日本情緒あふれる料亭のような佇まいで、店内は商品が規律正しく陳列された広々としたスペースです。

 

お店の目玉となっているのは、酒蔵の古材を使って作られた立ち飲みができる角打ちスペースで、リーズナブルな料金で地酒の飲み比べができます。樽

 

生のクラフトビールや、お店で販売されているお酒も選べるので、選ぶのに迷った時にも活用できます。

 

ふなずし、くん製卵、佃煮など近江の珍味も楽しめ、気軽にお酒が楽しめる人気スポットとなっています。地酒とともに、地元の雰囲気を楽しみたい人におすすめのお店です。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00、[日・祝]9:00-19:00※水曜定休日
郵便番号 522-0075
住所 滋賀県彦根市佐和町11-9 [Googleマップを開く]
電話番号 0749-22-1201
URL https://www.facebook.com/sake.sazanami/

 

徳地酒店

徳地酒店|theDANN media

[画像:twitterより]

JR西日本琵琶湖線草津駅から徒歩32分。徳地酒店は、草津に店舗を構えるおしゃれな酒店です。

 

外観は京都のお茶屋のような落ち着いた雰囲気で、中に入ると木目の床に立派な梁が目を引くアンティークな空間となっています。

 

ホテルのラウンジのように洗練された佇まいです。店内は広々としており、ゆったりと商品が陳列されているのでお酒好きの人は何時間でも店内を楽しむことができるでしょう。

 

蔵元から直送のレアな地酒、ワインセラーで適切に管理された名だたるワインなど、品揃えが豊富なのも魅力です。

 

また、大人のための社交場を自負しており、小学生以下の子供は入店できない決まりとなっています。静かな環境で、ゆっくりと好みのお酒を選べるのも素敵です。数量限定品など珍しいお酒も数多くあり、お酒好きには涎垂もののお店でしょう。

 

営業時間 9:00-18:30
郵便番号 525-0029
住所 滋賀県草津市下笠町526-3 [Googleマップを開く]
電話番号 077-565-0070
URL -

 

まとめ

滋賀の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事