theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

日本酒のおすすめ通販サイト5選

日本酒のおすすめ通販サイト5選|theDANN media

日本酒の通販サービスは大手だとAmazonや楽天などお酒以外のものも取り扱っているサイトが有名ですが、それ以外にもたくさんの通販サイトが存在します。

 

そこで、お得に日本酒を購入するためにはどのサイトを利用するのが良いのでしょうか。また、特に高い日本酒だと偽物もあるので、保証があるとなお安心です。ここではお酒を買うのにオススメな通販サイトを5つ紹介します。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

Amazon

Amazon|theDANN media

 

大手インターネットショップであるAmazonでも日本酒をはじめとするお酒を購入することができます。

 

有名な銘柄から少しマニアックな銘柄まで様々な銘柄を取り扱っているので、たくさんある中から自分のお気に入りを探したい時に便利です。通常Amazonの場合は、Amazonが販売から配送まで行っていますが、日本酒の場合は、個人のお店が販売しています。


また、Amazonの場合ポイント制度があるので、特に価格が高めの日本酒を購入した場合、ポイントが大量につくことがあります。Amazonではゲームや家電など様々なものを取り扱っているので、日本酒を購入した時のポイントで何か別のものを購入することができる点はかなりお得でしょう。

 

それに加え、AmazonにはAmazonプライムという有料サービスが用意されています。この会員になっていればAmazonで配信されている音楽や映像を観ることができるだけでなく、「お急ぎ便」と言って無料で最短翌日に注文した荷物が届くサービスも利用することが可能です。このサービスはお祝い事などで急いで高い日本酒を用意したい時に是非利用したいでしょう。配達が非常に早いのもAmazonのメリットですね。

 

ただし、Amazonで取り扱っている日本酒は二次流通品が圧倒的に多いです。そのため、特に人気が高く品薄状態が続いている日本酒だと定価よりもはるかに高い価格で売られていることがあり、このような二次流通品を購入するのが嫌なら酒屋が直接運営しているインターネットショップを利用しましょう。

 

Amazonで正規品を売っているお店かどうか、見分けるには、お店の名前をきちんとチェックし、信頼できる酒屋さんかどうか確認すること、レビューに味の劣化の記載がないかどうか確認すること、定価の販売になっているかなどです。


また、返品保証についてもきちんと確認しましょう。Amazonマーケットプレイスと言ってAmazonの倉庫から送られてくるものは万が一偽物だった場合に保証が受けられますが、そうでなかった場合は保証が受けられません。そのため、特に値段が高い日本酒を購入する場合は業者を見極める必要があります。

こちらのバナーから簡単に購入できますよ

 

楽天 

楽天|theDANN media

 

日本だとAmazonに並ぶ規模を誇る楽天もAmazon同様日本酒だけでなく様々な商品を取り扱っています。

 

楽天も独自のポイントシステム「楽天ポイント」が用意されており、購入金額に応じてポイントが貯まるのでお得です。楽天ポイントは楽天Edyを持っていればコンビニエンスストアや飲食店などEdy対応店舗でも使用することができる点がAmazonと比べて便利でしょう。このように大手のインターネットショップの方が信頼できると思っていて、ポイントの使い道が幅広い方が良いなら楽天がおすすめです。Amazonよりポイントも貯まりやすい印象があります。

 

また、楽天の場合はお店が楽天内にそのお店専用のページを制作しているような造りになっています。そのため、楽天内にあるそのお店専用のページを一般の酒屋のホームページのような感覚で見ることができ、売り手がどんな店・人なのかわかりやすいという点も便利です。それに商品説明もしっかり書かれており、日本酒がどんな味なのかイメージしやすく、飲んだことが無い日本酒を購入しようと思っている時も安心でしょう。

 

酒屋さんもAmazonよりも楽天の方が多い印象があり、地元の有名店が出店しているケースもよくありました。


ただし、楽天もAmazon同様二次流通品が多い傾向があります。そのため、人気商品は定価以上で売られていることが多く、他のサイトの販売価格と比較したり、きちんとした酒屋であるかなどはチェックする必要があります。

 

こちらのバナーから簡単に購入できますよ

 

IMADEYA

IMADEYA|theDANN media

 [画像:HPより]

IMADEYAは千葉県に拠点を持ち、千葉・東京に展開している酒屋チェーン店「今出屋」のオンラインショッピングです。

 

酒屋ならではのラインナップとなっており、日本全国のワイン・日本酒・焼酎に加えて海外のワインも取り揃えています。酒屋はお酒を取り扱うプロというだけあって、IMADEYAはお酒の度数などといった基本的な情報だけでなく、おすすめの飲み方なども紹介してくれるので日本酒をはじめとするお酒にあまり詳しくない人にもおすすめです。


また、IMADEYAは実際にお酒の産地に出向いたうえで取り扱うお酒を決めています。そのため、希少価値が高いお酒を購入しようと思っている場合も偽物を購入する心配がありません。

 

それに加え、IMADEYAではお酒に合うおつまみも取り扱っています。スタッフが厳選したおつまみなので、美味しいおつまみと共にお酒を楽しめるでしょう。もちろんお酒と一緒に配送してくれることから、折角お酒と一緒におつまみを選んだのにどちらかだけが先に届いてしまうという心配はありません。


また、飲み比べが好きな人向けに、IMADEYAではスタッフが厳選した飲み比べセットも用意されています。定番のセットだけでなく少しマニアックな銘柄を集めたセットもあり、自分の好みのお酒を探すのにも便利です。

 

酒屋さんが運営しているウェブサイトのため、二次流通の商品がなく安心です。

 

矢島酒店

矢島酒店|theDANN media

 [画像:HPより]

矢島酒店は千葉県に拠点を持つ酒屋です。日本酒・地酒に強く、関東を中心に日本全国の地酒を取り揃えています。


インターネットでお酒を販売しているお店だと、取り扱っているお酒の量が多すぎて管理がし切れていないお店も少なくありません。

 

しかし、矢島酒店では品質管理にこだわっており、蔵元から届いた状態でお客様の手元に届くように心がけています。日本酒は繊細なので、ちょっとした品質管理の手抜きが味・香りに影響を及ぼしてしまうでしょう。そのため、美味しいお酒をベストな状態で味わいたい人に矢島酒店はおすすめです。

 

また、矢島酒店はお酒に加えておつまみやオリジナルグッズも取り扱っています。お酒をより美味しくしてくれる北海道旭川にある淳工房の木グラスの数少ない直売店であり、視覚的にもお酒を楽しめるようなアイテムが欲しい時には矢島酒店のお酒だけでなくグッズもチェックしてみましょう。

 

佐野屋

佐野屋|theDANN media

[画像:HPより]

佐野屋も地酒・日本酒専門の酒屋です。もちろんこれらのお酒だけでなくリキュールやワインなどの洋酒も充実しています。佐野屋限定のお酒も多く、他では取り扱っていないものを試してみたい時にもおすすめです。


佐野屋は日本酒にあまり詳しくない人におすすめの通販サイトと言えます。初心者向けの日本酒の選び方などブログコンテンツが充実しており、初めて日本酒を選ぶ人でも参考になる情報が多く掲載されています。

 

ブログコンテンツに関しては酒造訪問や日本酒の解説も用意されており、上級者でも楽しめる内容になっているので、コンテンツを見たうえでお酒について学び、完成までの工程や歴史を知ったうえで購入するお酒を決めるのも良いでしょう。

 

まだあまり知られていない銘柄も多数取り扱っていることから、日本酒好きな人が新たな日本酒を開拓したいと思っている時にも便利です。

 

日本酒通販で美味しいお酒を取り寄せよう!

 

自分が住んでいる場所から離れた場所のお酒はなかなか手に入りにくいです。

 

そんな時、お取り寄せを使えば手軽に離れた場所の地酒も取り寄せられます。それに、お取り寄せは自分へのご褒美など特別感があるのも良いですよね。ショップによって取り扱っているお酒の種類や強みは異なるので、ここで紹介した情報を参考に美味しい日本酒を取り寄せてみてください。

 

おすすめ記事