theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

日本酒の美容効果について徹底解説!

 

日本酒の美容効果について徹底解説!

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

日本酒の美容効果についてニュースなので見かけたことはありませんか?そこで今回は日本酒の美容効果とおすすめの化粧品について徹底解説していきたいと思います!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

日本酒の美肌効果とは?

日本酒の美肌効果とは?|theDANN media

日本酒は飲んでも美味しいお酒ですが、実は美容にも期待ができると注目が集まっています。日本酒を入浴剤代わりにお風呂に入れると、血行が良くなるというのは有名な話ですが、日本酒に期待される効果はそれだけではありません。

 

日本酒の持つ美肌効果については多くの研究結果が発表されています。主な日本酒の美肌効果としてはハリ・ツヤ・美白・保湿・シワ・たるみ・肌を整えるなどがあり、肌の悩みに総合的にアプローチできるのが特徴です。

 

日本酒の中のアルファ‐エチル‐D‐グルコシドという成分は、分子が極めて小さいため肌の内側の層である真皮まで届くことができます。

 

それにより肌がコラーゲンを作り出しハリやツヤをサポートします。 日本酒にはアルブチンや遊離リノール酸などの美白効果が期待される成分も含まれているのがポイントです。

 

さらに日本酒のアミノ酸は高い保湿効果を持っているため、乾燥肌の方にも適しています。米ぬかに含まれるフェルラ酸はシワやたるみの改善に役立つ成分ですが日本酒にも含まれています。

 

日本酒は肌に残った古い角質を取り除くピーリング効果や血行を促進するアデノシンも持つため、肌の調子を整えたい人にもおすすめです。このように日本酒には様々な効果的な成分が含まれているためスキンケアに活用されています。

 

 

日本酒のスキンケアを使う際の注意点

 

日本酒には多くの成分が含まれ、肌をキレイにするためのサポートに最適です。ただ日本酒を使用した洗顔や日本酒 化粧水を使用する際には、いくつかの注意点があります。

 

まず日本酒を使用しているため、商品によっては日本酒の香りを感じることがあります。もともと日本酒が好きな方には問題はありませんし、むしろ好ましいと感じる方が多いです。

 

ただアルコールが苦手な方や、日本酒の香りが得意ではない方は日本酒のスキンケアアイテムは使いづらいかもしれません。香りが気になる方は、テスターなどで確認すると安心です。 肌のコンディションや肌質によっては、日本酒の成分やアルコールが刺激として感じられる場合があります。日本酒のスキンケア商品の中には添加物の入っていない無添加のものもありますので、肌が敏感な方は使用されている成分までしっかりとチェックをしてください。

 

日本酒のスキンケアアイテムは手作りすることも可能なのが魅力の一つです。簡単な作り方で化粧水などをハンドメイドできるので人気ですが、作る際の道具を清潔に保つなど衛生面に気を配ることが重要です。また防腐剤などを使用しないので安心して使用できますが、その反面、変質しやすいというデメリットもあるので管理をしっかりと行いましょう。

 

美容におすすめの日本酒と日本酒化粧品5選

shure 特別純米

shure 特別純米|theDANN media

美容におすすめの日本酒5選として、まず注目したいのが肌専用日本酒「shu re」です。shu reは、肌のハリツヤに働きかけるアルファ‐エチル‐D‐グルコシドという成分にこだわって作られました。

 

車多酒造が金沢工業大学と共同研究を行い開発した、お肌のための日本酒です。奥深い味わいで、そのままでもカクテルとしても美味しく飲めます。化粧水も販売しているのでお酒が苦手な方はこちらを購入するのもおすすめです。HPから購入できます。

 

 上善如水のスキンケアトライアルセット

2つ目の白瀧酒造株式会社「上善如水」は天然の保湿成分であるアミノ酸を豊富に含んでいます。上善如水は大手の酒蔵でもあるため、スーパーやコンビニで見かけたことがある方も多いかもしれませんね。

 

こちらの酒蔵が販売している上善如水のスキンケアトライアルセットは、化粧落とし、洗顔料、化粧水、保湿ジェルの4点が入っています。

 

値段もお手頃ですので、入門編にぜひトライしてくださいね。

 

 

会津ほまれの化粧水

3つ目に福島県喜多方市の酒蔵・ほまれ酒造株式会社の醸す「会津ほまれ」もおすすめします。

 

喜多方の名水で仕込まれた日本酒で、軽い口当たりでありながら後口の余韻が長いのが特徴です。すっきりとして、甘みも感じられるため女性人気も高く、美肌成分のアミノ酸も豊富に含まれています。

 

菊正宗の化粧水

4つ目は高い保湿力が人気で化粧水にも使用されている「菊正宗」です。菊正宗は有名な日本酒の一つですが、菊正宗を使用した化粧水や乳液、クリームなども販売されています。特に化粧水はたっぷり500ml入っており、ポンプ式なので普段使いにもぴったりです。

 

福千歳 ふくちとせ 大吟醸 酒粕 クリーム

5つ目の福井の日本酒「福千歳」を醸している田嶋酒造株式会社は、日本酒を使用した石鹸や化粧水の開発にも取り組んでいます。福千歳を使用したパックや石鹸、化粧水、クリームなどがシリーズとして展開されています。

 

中でも大吟醸を使用した酒粕クリームは保湿力が高いので、乾燥肌の方にはおすすめです。また日本酒もフルーティな香りと飲みやすさで女性にも人気なのでぜひトライしてみてください。

日本酒の力でお肌を整えよう!

 

日本酒には血行を促進したり、保湿成分であるアミノ酸をたっぷりと含んでいるため美容にも役立つと注目されています。日本酒の成分は、肌のハリやツヤなどにも効果があるとされ、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムに採用されています。

 

日本酒を使用しているスキンケアアイテムも豊富に販売されていますし、手作り化粧水を愛用されている方もいます。

 

参考文献:

保湿機能を有するエチルĮ-D-グルコシド高含有酒粕再発酵酒の製造

エチル-α-D-グルコシド発酵生産法の開発と新規保湿機能および線維芽細胞に与える影響に関する研究

おすすめ記事