theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

バレンタインデーにおすすめの日本酒6選

バレンタインデーにおすすめの日本酒5選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

日本酒はそれぞれの銘柄によって味わいの違いや飲み口の鋭さなど、様々な特徴があって選び方が分からない、という方もいるでしょう。特に、日本酒の銘柄によってどんなおつまみや食事に合うか、という点にも差が生じてくるため、贈るお酒の特徴は把握しておくことが一緒に楽しむということになってもベターでしょう。

 

お酒好きの男性に日本酒を贈りたい、そんな女性のためのバレンタインにおすすめ銘柄6選(お酒4種、お酒チョコ2種)を紹介します。それぞれの銘柄の味わいについて、特徴やポイント、購入する際の相場についても紹介します。

 

まず、バレンタインデーらしくチョコレートにあう味わいのお酒を贈る、というのも風流で良いのではないでしょうか。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

バレンタインデーに贈りたい日本酒(日本酒スイーツ)6選

 

 

達磨政宗 熟成酒 十年古酒

達磨政宗 熟成酒 十年古酒
[画像:HPより]

甘いものは嫌いではない男性であればチョコレートと共に贈りたいのが達磨政宗という蔵元から販売されている熟成酒、十年古酒です。日本酒でありながらまるでウイスキーのような渋い褐色をしているこのお酒は、ヴィンテージという長年熟成された味わいが特徴のお酒でありドライフルーツのような甘い香りと奥底にあるスパイシーな風味が特徴です。複雑な味わいのお酒ですが、ビターチョコレートとの相性が抜群で一緒に楽しみたいお酒です。種々の通販サイトや蔵元から購入できますが、720mlの瓶であれば1本5,500円が相場です。そのほかにも様々なサイズの瓶で販売されています。

 

月の桂 祝米

[画像:HPより]

ビターチョコレートに合うお酒だけではなく、ホワイトチョコレートにも合う日本酒も存在します。増田徳兵衛商店という京都の蔵元から販売されている月の桂、という銘柄のうち特に祝米の純米大吟醸は祝米という酒米の美味しさが花開くような逸品です。カドがなく、ふんわりと広がる柔らかな味わいはホワイトチョコレートと相性が抜群で、スパークリングという特徴も特別な日に相応しい華やかさがあります。

 

よく冷やして飲むのが特にお勧めで、キリッとした飲み口と味わいの柔らかさのギャップに驚くのではないでしょうか。各種通販サイトでは720ml瓶で1本3,700円前後での販売がされています。

 

好意を伝えたい方に嬉しいお洒落な日本酒

 

相手の好みに合わせてお酒を選ぶことも喜ばれるでしょうが、折角のバレンタインデーなのですから好意も伝えたい、という方のためにお勧めな日本酒も紹介します。

 

純米吟醸 久寿玉(桜金箔入)徳利 180ml

[画像:HPより]

特別な日に相応しいキュートな見た目をした日本酒もあります。平瀬酒造という蔵元から販売されている久寿玉という銘柄の純米吟醸キュートボトルは丸っこいボトルの形が特徴であり、目を引くことは間違いありません。桜の花びらの形をした金箔がひらひらとボトルの中を浮き沈みする様子は何とも美しく、特別な一本という風情を引き立てます。味わいも花から抽出した酵母を使用した味わいであり、スッキリ飲みやすいのにしっかりと辛口らしいキレ味があるのも日本酒好きには嬉しいところです。

 

180mlという飲みきりサイズで本体価格は850円という点も贈り物に丁度いいところなのではないでしょうか。飲み終わったあとは一輪挿しとしても活躍できるデザイン性で、いつまでも部屋の隅で思い出のように残せるのも魅力です。

 

華鳩 貴醸酒 スパークリング はなハート

華鳩 貴醸酒 スパークリング はなハート|theDANN media
[画像:HPより]

ラベルにハートが印刷されており、味わいもワインのように軽やかで甘い、そんな銘柄である花鳩のスパークリング・はなハートもお勧めです。可愛いラベルでバレンタインデーらしく好意を伝えつつ、辛口の日本酒が苦手という女性であっても一緒に楽しみやすい軽やかな味わいが特徴的な1本です。

 

お猪口に注いでもいいですが、ワイングラスにも映えるスパークリング日本酒は特別な日にぴったりなのではないでしょうか。1本575円という手軽さも魅力のひとつであり、いつものディナーに添えて乾杯、という楽しみ方もしやすいお酒です。実はチョコレートとの相性もまずまずで、チョコレートをおつまみにスパークリングの華やかな味わいを楽しむのも良いでしょう。

 

折角のバレンタインデーにはチョコレートを贈りたい方のための日本酒スイーツ

 

折角のバレンタインデーに日本酒だけの贈り物では味気ない、チョコレートを贈りたいという方も少なくはないはずです。そんな方のために、日本酒を使用したチョコレートスイーツを紹介します。

 

日本酒スイーツであれば通常のチョコレートよりも甘いものが得意でない男性にも受け入れて貰いやすいのではないでしょうか。インターネットでの通販サイトなどで取り寄せが出来る、お勧めの日本酒スイーツをいくつか紹介します。

 

獺祭ショコラ

獺祭ショコラ|theDANN media
[画像:HPより]

まず、紹介したいのが有名な日本酒である獺祭を使用した獺祭ショコラです。日本酒好きの男性であれば獺祭を知らない、という方はいないでしょう。そんな銘酒を使用した日本酒スイーツがバレンタインデーの時期限定で販売されているのをご存知でしょうか。

 

ボンボンショコラの中にはしっかりと獺祭の味わいが感じられ、粗塩で甘さが引き立つミルクチョコレートと銀箔が華やかに彩るビターチョコレートの2種類が入っていることも飽きずに食べられる魅力的な点です。

 

国士無双生チョコレート

国士無双生チョコレート|theDANN media
[画像:HPより]

日本の生チョコレート発祥のお店であるシルスマリアが様々な銘酒とコラボレーションを果たして販売している生チョコレートのシリーズがあります。そのうち日本酒とコラボレーションしたのは北海道の銘酒である国士無双を使用した生チョコレートです。

 

ミルクチョコレートの甘い味わいの後から、辛口の日本酒らしいキレ味鋭い味わいが追いかけてくる、という多層的な風味が特徴的です。16粒で1,600円ほどで販売されており、特別な日に相応しい風味豊かな逸品がインターネット通販でお手軽に手に入ります。

 

チョコレートだけがバレンタインデーの贈り物ではない

 

チョコレートという定番の贈り物だけがバレンタインデーに喜ばれる贈り物ではありません。男性の好みや性格を想って選んだプレゼントはきっと男性の心を動かすでしょう。

 

日本酒という渋い、大人なチョイスをすることは勇気の要ることかもしれませんが、贈る男性のことを想ってぴったりだと思う一本、一品を選んであげると思いは伝わるはずです。

 

 

おすすめ記事