theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】広島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】広島のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media
こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、広島の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

酒商山田 (本店)

酒商山田 (本店)|theDANN media

[画像:HPより]

広島電鉄元宇品口駅から徒歩3分。酒商山田は広島の海の玄関口、宇品港からほど近い場所に位置します。電車もありますが徒歩でも10分ほどの距離です。

 

四国や世界遺産宮島へのフェリーも出ているので船旅の途中に立ち寄るにも便利な場所です。

 

店内には日本酒をはじめ焼酎、ワインなどが4000種類以上そろえられています。また、お酒の飲み比べができる有料試飲が行われることもあります。特に、広島の地酒の取り扱いも豊富です。

 

ちょっと変わったところでは、酒商山田が企画し、地元のパティシエがつくった「雨後の月大吟醸ショコラ」があります。これは仁方の名水で造られた広島の地酒「雨後の月大吟醸<月光>」の酒粕が使われたチョコレートです。

 

お酒自体はそんなに飲めないという人でも食べやすいように、酒粕を練りこんだホワイトチョコレートが中に入っているのでお土産にもよさそうですね。

 

営業時間 [月-土]10:00-19:00
郵便番号 734-0011
住所 広島県広島市南区宇品海岸4-10-7 [Googleマップを開く]
電話番号 082-251-1013
URL http://sake-japan.jp/top.html

 

大和屋酒舗

大和屋酒舗|theDANN media

[画像:HPより]

広島電鉄銀山町電停から徒歩1分。大和屋酒舗は、戦時中までは東広島市志和町で清酒「大和花」を造っていた、「大山酒造場」という酒造メーカーだったお店です。

 

日本各地の日本酒もずらっと並んでいますが、地酒が有名な広島の日本酒もいろいろと取り扱っています。

 

季節のおすすめなどをスタッフが教えてくれるので日本酒好きの方や日本酒に興味はあるけど詳しくないという方にもおすすめです。

 

他にも地域特産の果実を漬け込んだ物などバラエティー豊富なリキュール類もあります。日本やドイツのワインを中心に世界のワインを取り扱っていますが、大和屋酒舗にはワインソムリエアドバイザーの資格を持つスタッフがいるのでワイン選びの相談もできます。

 

広島には日本酒の酒蔵だけでなく、ワイナリーもありますが、その「広島三好ワイナリー」「福山わいん工房」のワインも取り扱っています。広島のワインもぜひ試してみたいですね。

 

営業時間 [月-土]10:00-22:00
郵便番号 730-0021
住所 広島県広島市中区胡町4-3 [Googleマップを開く]
電話番号 082-241-5660
URL https://www.e-yamatoya.jp/

 

重富酒店

重富酒店|theDANN media

[画像:ekie HPより]

広島電鉄銀山町電停から徒歩2分。重富酒店はビール好きに是非お勧めのお店です。広島駅にスタンディングビアバー専門店の2号店がオープンし、ますます人気急上昇中の酒屋さんです。

 

重富酒店が以前経営していた居酒屋四斗平は、創業者の時代の昭和15年ごろ広島で初めて生ビールを販売したお店でした。

 

そして平成24年に現在の3代目によって重富酒店の店内に角打ちスタイルの「ビールスタンド重富」が併設されるようになりました。このビールスタンドで扱うのは、時によって変わりますが基本的に1種類のビールのみです。

 

そのビールを注ぎ方だけで数種類の味わいに変えて提供しています。「1度つぎ」「2度つぎ」「3度つぎ」「マイルドつぎ」「シャープつぎ」とありその違いを体験することができます。

 

ただしビールは1人につき2杯までで、ビールスタンドだけは時間も17時から19時と短いので注意してくださいね。

 

営業時間 [月-金]9:00-19:00(ビールスタンドは17:00-19:00)
郵便番号 730-0022
住所 広島県広島市中区銀山町10-12 [Googleマップを開く]
電話番号 082-244-4147
URL http://sake.co.jp/

 

掛井酒店

掛井酒店|theDANN media

[画像:facebookより]

JR西条駅から徒歩8分。掛井酒店がお店を構える西条は酒処として有名な場所で、周辺には何件もの酒蔵があるという土地柄です。

 

そのため、掛井酒店は日本酒好きの方にお勧めのお店です。地酒の取り扱いはもちろん、県内外の清酒ワインドイツビールなども取り扱われています。

 

もう1つ、こちらのお店はドイツのビールにも力を入れています。毎年10月に行われる「西条酒まつり」ではドイツの生ビールなども販売しています。ですから広島の地酒に興味のある人はもちろん、ドイツのビールに興味がある人も立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

営業時間 [月-土]8:30-20:30
郵便番号 739-0012
住所 広島県東広島市西条朝日町6-52 [Googleマップを開く]
電話番号 082-422-2752
URL https://blog.goo.ne.jp/aruten1969

 

(有)酒のマエダ

(有)酒のマエダ|theDANN media

[画像:HPより]

JR福山駅から徒歩5分。酒のマエダは定番のお酒から希少なお酒、また季節のお酒などが様々取り揃えられています。

 

広島の地酒や日本各地の地酒のほか、ワインや人気の梅酒なども扱っていますし、他にも芋、麦、米、蕎麦、黒糖、泡盛など、こだわりの蔵の焼酎も各種取り揃えられています。

 

(有)酒のマエダがある福山市と言えば「くわい」の生産量全国1位を誇っています。その「くわい」を使って造られたちょっと珍しい「くわい焼酎」というも取り扱っています。

 

「くわい」は「食べると芽が出る」とおせち料理にも使われる縁起の良い食材でもありますし、地元の特産品でもあるのでお土産にもいいかもしれませんね。

 

贈答用の品は季節ごとに異なる内容の手書きの「のし紙」で包んでくれます。また、伝えたいメッセージも書いてもらうこともできるので、友人やお世話になった人への贈り物にもいいお店です。

 

営業時間 [月-土]9:00-20:00
郵便番号 720-0063
住所 広島県福山市元町7-6 [Googleマップを開く]
電話番号 084-923-1719
URL http://sakeno-maeda.jp/

まとめ

広島の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事