theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

【2020年】佐賀のおすすめ酒屋・ワインショップ5選

【2019年】佐賀のおすすめ酒屋・ワインショップ5選|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

旅行先で地酒やワインをお土産に買って帰りたいと思ったことはありませんか?

 

そこで今回は、佐賀の酒屋とワインショップについて書きました。

 

日本酒、ワイン、ウィスキー、焼酎などのお酒が売っている酒屋を見て行きましょう!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

 

しめなわ

しめなわ|theDANN media

[画像:HPより]

JR九州長崎本線佐賀駅から徒歩3分。しめなわはJR佐賀駅の西側の高架下にある、酒蔵をイメージした外観の洗練された酒店です。

 

地元佐賀県の日本酒を大切にしており、100種類もの佐賀の地酒を取り揃えています。県内すべての蔵元と取引しており、ラインナップには目を見張ります。

 

そのほかにも、焼酎やワイン、リキュールなど豊富な酒類を扱っています。店内は明るく誰でも気軽に入れる雰囲気で、色とりどりのラベルに彩られたお酒が適温で保存されている空間です。

 

また、手頃な大きさの飲み比べセットも用意されており、お酒好きの人への佐賀土産にもおすすめです。蔵元との試飲会など、日本酒の魅力を引き出すイベントも不定期で開催されており、佐賀のお酒はもちろん日本各地の名酒を堪能することができます。

 

営業時間 [月-土]8:00-20:00、[日・祝]9:00-18:00
郵便番号 840-0804
住所 佐賀県佐賀市神野東1-8-7 [Googleマップを開く]
電話番号 0952-60-2362
URL https://establishment-poi-35634.business.site/

 

地酒処 山田酒店

JR九州長崎本線佐賀駅から徒歩30分。地酒処 山田酒店は、佐賀大学にほど近い佐賀城跡の堀端に位置する酒店です。

 

木目調で統一された店内には、佐賀の地酒の銘柄がずらりと陳列され、お酒好きなら心が躍る光景です。店主は佐賀を代表する名酒「霧島」の発起人でもあり、日本酒に並々ならぬ愛情を注いでいるお店でもあります。

 

店主自らが蔵元へ通い良好な関係を築いていることから、他では見られないレアな地酒も多数扱っています。蔵元の思いをしっかり伝え、お酒と共に楽しい時間を売ることをモットーとしており、お酒選びで悩んでいる人には適切なアドバイスや日本酒の知識を教えてくださるのも魅力です。

 

選び方だけでなく飲み方も教えてくれるので、お店に通うたびにお酒への知識が深まるでしょう。また、美しく包装もしてくれるので、贈り物やお土産にも最適です。

 

また、お店のYouTubeチャンネルもあるので、ぜひ見て下さいね。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00、[日・祝]10:00-17:00
郵便番号 840-0042
住所 佐賀県佐賀市赤松町7-21 [Googleマップを開く]
電話番号 0952-23-5366
URL -

 

 

旭屋

旭屋|theDANN media

[画像:HPより]

JR九州長崎本線霧島駅から徒歩52分。車で行くのが良さそうです。

 

旭屋は、天保4年頃に建てられた蔵造りの建物を店舗にした、純和風の情緒あふれる酒店です。江戸時代にタイムスリップしたような佇まいの外観は、町並みと溶け込み観光名所の一つとなっています。

 

また、佐賀のお酒の専門店であり、その品揃えは群を抜いています。佐賀県産のものだけでこれだけたくさんのお酒があるのかと驚かされることでしょう。

 

日本酒の普及にも努めており、蔵元と一緒にお酒や四季の料理を楽しむ旭屋会や、季節のお酒を味わう頒布会なども開催しています。

 

予約をすると、料理を持ち込み店内で小売価格で佐賀の地酒を堪能することも可能です。お酒を愛する人が事前と交流する場となっており、地元の人はもちろんのこと観光客にも人気の高いお店です。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 849-0931
住所 佐賀県佐賀市鍋島町1185 [Googleマップを開く]
電話番号 0952-20-2257
URL https://asahiyasaga.wordpress.com/

 

原岡酒店

原岡酒店|theDANN media

[画像:HPより]

JR九州鹿児島本線鳥栖駅から徒歩12分。原岡酒店は、鳥栖市に店舗を構える地酒と焼酎の専門店です。

 

佐賀の地酒をメインとしていますが、日本各地の蔵元から直送されるバラエティに富んだ地酒も自慢です。

 

単にお酒を販売するだけでなく、蔵元とお客さんの心を繋ぐ酒屋であることをモットーとしています。

 

店内には佐賀を代表する地酒が所狭しと陳列されており、お酒の初心者からエキスパートまで満足できる一本が見つかる品揃えとなっています。

 

接客も丁寧で、日本酒の知識がなくても料理や好みに合わせたお酒のアドバイスが貰えるのも特徴です。

 

レアなお酒も販売されていますが、良心的な値段で楽しめる地酒も豊富に用意されています。家飲み用にお手頃なお酒を選んだり、贈答用の名酒を選んだりと、色々な楽しみ方ができるお店です。

 

営業時間 [月-金]9:00-19:30、[土]9:00-19:00
郵便番号 841-0048
住所 佐賀県鳥栖市藤木町1184-1 [Googleマップを開く]
電話番号 0942-82-4569
URL http://www.tosucci.or.jp/member/haraoka/

 

酒のナガタ

JR九州筑肥線唐津駅から徒歩10分。酒のナガタは唐津市にある酒店で、どっしりとした安定感のある白亜の外観が特徴的です。

 

店先には取り扱っている地酒の銘柄が額縁に入れて飾られており、購買欲をそそります。

 

店内には様々な種類の酒類が陳列されていますが、売り場の半分以上が日本酒に割かれており、その力の入れ具合がわかります。

 

名だたる佐賀の地酒の特約店でもあり、蔵元の信頼が厚いお店です。1つ1つのお酒には、特徴や飲み方などを書いた日本酒ガイドがつけられており良心的です。

 

それぞれのお酒は適温で保存されており、購入した人が最善の状態で飲めるよう細心の注意が払われています。また、スタッフのお酒の知識が深いことでも知られており、おすすめのお酒にはハズレがないと評判です。

 

アットホームな雰囲気で、地元の人、観光客に関わらず、気軽にお酒を選べるのも魅力でしょう。

 

営業時間 [月-土]9:00-19:00
郵便番号 847-0821
住所 佐賀県唐津市町田3-13-23 [Googleマップを開く]
電話番号 0955-74-2918
URL -

 

まとめ

佐賀の酒屋まとめいかがでしたでしょうか。

 

旅行に行った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それではまた次回!!

 

おすすめ記事