theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

メルシャンの人気で美味しいワインをご紹介!

メルシャンの人気で美味しいワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は人気のワインであるメルシャンについて徹底解説しました。ネットで買えるおすすめワインを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

メルシャン・ワインとは

メルシャン・ワインとは|theDANN media

 

メルシャン ワインは、メルシャン株式会社から発売されているワインのラインアップです。同社では、自社農園で栽培したメルローやカベルネ・ソーヴィニヨンなどを使って、ワインの生産をおこなっています。

 

「メルシャン」の名がついたワインが初めて登場したのは、1949年のことです。「世界に認められる日本のワイン」をコンセプトに、甘味料などを使わずに醸造をした「メルシャン」のワインが開発されました。1970年には「シャトー・メルシャン」のラインアップが登場し、メルシャン ワインは手ごろな価格で楽しめるワインとして評価されています。ラインアップには、ルビーのような赤紫色の赤や白、ロゼなどがあります。

 

 メルシャンのおすすめワイン8選

 メルシャン ボン・ルージュ 赤

 

1,000円以内で購入できる人気の赤ワインが、「メルシャン ボン・ルージュ 赤」です。こちらの商品の750ml入りのタイプは、アマゾンでワンボトルが500円台で販売されています。健やかさをテーマにしている「メルシャン ボン・ルージュ 赤」には、100ml当たり340mgのポリフェノールが含まれています。

 

原料には世界から選りすぐったブドウが使われており、リーズナブルな価格で本格的な味わいが楽しめるのが魅力です。ほどよいタンニンの渋みとコクが、飲みごたえのある重厚感を醸し出しています。肉料理はもちろん、きのこやチーズを使った料理とも相性がよいワインです。

 

シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜

 

シャトー・メルシャンのラインアップである「シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜 」も、リーズナブルな価格で購入できる楽天の人気商品です。ソムリエからも評判がよいこちらのワインは、1,300円前後の価格がついています。「シャトー・メルシャン アンサンブル 藍茜 」は、長野県と山梨県で栽培されたブドウを使った赤ワインです。

 

ガーネットのような透明感のある赤色が、このラインアップの特徴になっています。チェリーやストロベリーなどの赤いフルーツを彷彿させる香りにバニラ、スミレなどのニュアンスが加わり、複雑で深みのあるテイストが楽しめる一品です。

 

シャトー・メルシャン 長野メルロー 2011

 

アマゾンで4,000円から5,000円前後の価格で販売されている「シャトー・メルシャン 長野メルロー 2011」もメルシャン ワインの人気商品のひとつです。このワインは、自社農園である長野県の桔梗ヶ原地区や北信地区、椀子地区で栽培されたメルローが使われています。ワインの色は深みのある赤紫色で、ブラックベリーやカシスなどの黒い果実の香りがするのが特徴です。

 

チョコレートやバニラを彷彿させるスパイシーな香りもほのかに感じられ、エレガントで上品なテイストが味わえるワインに仕上がっています。こちらのワインは、約17ケ月間の熟成を経てリリースされました。

 

シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー

 

「シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー」は、メルシャン ワインのラインアップでも少しグレードの高い商品です。アマゾンで20,000円台の値段がついているこの商品は、海外からも高い評価を得ているシャトー・メルシャンの人気商品です。 1985年のヴィンテージから発売されている桔梗ヶ原メルローは、長野県の桔梗ヶ原地区で栽培された高品質なメルローが使用されています。

 

こだわりのキュヴェとして知られている桔梗ヶ原メルローのヴィンテージは、いずれも人気があります。2013年のヴィンテージも、メルローの深みのある味わいが楽しめるワインに仕上がっています。

 

メルシャン セパージュ シャルドネ

 

メルシャン ワインの白では、「メルシャン セパージュ シャルドネ 」などが人気です。シャルドネを使ったこの白ワインは、アマゾンで800円台で販売されています。やや辛口のテイストは、白身魚や牡蠣などの魚介の料理によく合います。

 

グレープフルーツ、リンゴなどのフルーツのアロマがほのかに感じられるため、フレッシュなテイストが味わえるのも魅力です。酸味がマイルドでフルーティーな味わいが堪能できるところは、シャルドネのワインならではと言えます。ロールキャベツや鶏肉の料理とも気軽に楽しめる、利用範囲の広い白ワインです。

 

シャトー・メルシャン 長野シャルドネ 2016

 

「 シャトー・メルシャン 長野シャルドネ 2016」は、アマゾンで2,000円台で販売されている人気のワインです。シャトー・メルシャンのテロワールシリーズのラインアップであるこちらの商品は、長野県産のシャルドネを100%使ったこだわりの一品として知られています。

 

2015年のヴィンテージは、透明感のある黄金色をしており、フレッシュで躍動感のある香りが持ち味になっています。柑橘系のフルーツの香りにトロピカルフルーツの香りがプラスされ、生き生きとした華やかさを感じさせてくれるテイストです。魚介の料理はもちろん、天ぷらなどの和食にも合う商品です。

 

マリコ・ヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン

 

アマゾンで4,000円台の値段がついている「 マリコ・ヴィンヤード ソーヴィニヨンブラン 2016」は、長野県の椀子ヴィンヤードで栽培されたソーヴィニヨン・ブランを100%使ったこだわりの白ワインです。椀子ヴィンヤードは、メルシャン株式会社がハイクオリティなワインを生産するために設けた特別な農園です。

 

2016年のヴィンテージであるこの商品は、グレープフルーツやパッションフルーツのアロマとハーブの香りが楽しめるフレッシュな白ワインに仕上がっています。ソーヴィニヨン・ブランの軽やかなテイストは、サーモンやフルーツの料理を引き立ててくれます。

 

日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー

 

「日本のあわ トラディショナル・メソッド トリロジー」は、メルシャン ワインでもとくにグレードの高いアイコンシリーズの商品です。楽天で約20,000円の値段がついているこちらのスパークリングワインは、愛好家やソムリエからも注目されています。原料には、長野県の農園で栽培したシャルドネとピノ・ノワールが使われており、3年間の熟成をへてリリースされました。

 

液色は透明感のある黄色で、白い花やフルーツなどのフレッシュで軽やかな香りが楽しめます。泡立ちがマイルドなため、スパークリングワインでも口当たりがソフトなのが特徴になっています。