theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ベルエポックのおすすめシャンパンをご紹介!味わいや産地を解説

ベル エポックのおすすめシャンパンをご紹介!味わいや産地を解説|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は高級シャンパンである、ベル エポックについて徹底解説しました。人気商品の味わいや美味しい飲み方などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

ベル エポックとは

ベル エポックとは|theDANN media

 

ベル エポックのシャンパンは創業200年を超えるフランスのメゾン、ペリエ・ジュエによるシャンパンです。アネモネの花を描いたフラワーボトルが特徴で、多くの女性がその美しいボトルに魅せられています。モナコ皇妃のグレース・ケリーもその一人で、お気に入りのシャンパンと明言し、その人気を不動のものに押し上げました。

 

創業当時から厳しい基準のもとにシャンパン作りが行われ、特にブドウの種類にこだわり高品質のシャンパンとして高い評価を得ています。そのため、ビクトリア女王やナポレオン三世など、王侯貴族にも愛されるシャンパンとなったのです。

 

ベル エポックの味わいや香り

ベル エポックの味わいや香り|theDANN media

 

ベル エポックのシャンパンは美しい輝きを放つ黄金色で、繊細な泡が金糸のようで芸術品と称されています。フローラルやハチミツを連想させるほんのり甘い香りで、味わいは爽やかで切れがありますが濃厚な余韻が口の中で長く続きます。

 

もともとシャンパンは200グラムの砂糖を含む甘口のものが主流でしたが、ペリエ・ジュエがイギリス市場からの糖分を少なくしてほしいとの要望に応え、辛口のシャンパンを製造しました。それが多くの人に受け入れられ、辛口のシャンパンが主流になりました。そのため、ペリエ・ジュエは辛口シャンパンのパイオニア的存在といえるでしょう。

 

ベル エポックの産地

ベル エポックの産地|theDANN media

 

ベル エポックのシャンパンの産地はフランスのシャンパーニュ地方で、シャルドネ種を原料に作られています。シャンパーニュ地方でもプレステージの高いコート・デ・ブラン地区は、石灰質のうえに一年を通して湿度を一定に保てるというシャルドネの栽培に適した土壌で、質の高いシャンパンを造る基礎を担っています。

 

また、夏に気温が高くなりすぎず雨が多い天候も、ブドウが初秋までゆっくり時間をかけて熟すことができるため、理想的といえます。糖分や酸味、爽やかさなど、絶妙なバランスが取れたシャルドネが収穫できます。

 

ベル エポックに合う料理

ベル エポックに合う料理|theDANN media

 

ベル エポックのシャンパンは、赤身の肉よりも魚介類や鶏肉などとの相性が良好です。さっぱりとした口当たりなので油物との相性も良く、レンコンやゴボウなど甘みの少ない野菜のフリッターや天ぷらなどとのペアリングがおすすめです。パーティーなど特別なイベントでは、ボイルしたタラバガニやローストチキンなどとペアリングするのが良いでしょう。

 

そのほか、フルーツとの相性も良く、おすすめはライチや白桃、パッションフルーツとなります。また、ホワイトソースとの相性も良く、グラタンやクリームパスタの味を引き立ててくれるでしょう。

 

ベル エポック5選

ペリエ・ジュエ ベル エポック 2011 750ml 18,479円

 

2011年のベル エポックは、寒暖の差が激しい気候であったためブドウの成熟度が増し普段よりも早く収穫が行われました。しかし、シャルドネ種は出来が良く、優雅さと繊細さを兼ね備えたシャンパンに仕上がっています。

 

それだけでなく、力強さと酸味も感じられる豊かな味わいで、フローラルとハチミツの甘い香り、さらにアーモンドやシトラスピールの香りが持続します。爽やかさとスムーズな酸味が楽しめるシャンパンです。

 

ペリエ・ジュエ ベル エポック エディション オータム 2006 750ml 18,720円

 

2006年のベル エポックロゼのオータムエディションは、秋をイメージして赤ワインを15%ブレンドし、ガーネットのような独特の色合いに仕上がっています。アロマは、ラズベリーやワイルドチェリーのフルーティーな香りとともに、スパイシーな香りも見え隠れします。

 

飲んですぐはホワイトピーチやオレンジコンフィを連想させるフルーティーな味わい、その後徐々にクリーミーな味わいに変化していきます。

 

ペリエ・ジュエ ベル エポック ルミナス 2012 750ml 19,580円

 

ベル エポックの中でも最もスタンダードなシャンパンとなりますが、2012年はシャルドネの生育にベストな環境が整ったため、ポテンシャルの高いシャンパンに仕上がっています。

 

淡いゴールドの美しいカラーに、白桃や洋ナシ、レモンの爽やかなアロマが香ります。味わいは爽やかながらも余韻が残り、舌平目のムニエルや若カブのスープなどとのペアリングがおすすめです。

 

ペリエ・ジュエ ベル エポック ロゼ 2010 750ml 27,490円

 

2010年のベル エポック ロゼは、厳しい寒さのうえに春と夏の気温が高く、収穫時に雨が続いたことからブドウの品質が損なわれたため、最高品質のブドウのみを使って作られた希少性の高いシャンパンとなります。

 

美しいアプリコットカラーにワイルドストロベリーの芳醇なアロマが漂い、爽やかかつ生命力あふれる味わいに仕上がっています。スパイスの効いた料理や甘い料理など、ユニークなペアリングが楽しめるでしょう。

 

ペリエ・ジュエ ベル エポック ブラン・ド・ブラン 750ml 66,300円

 

ブラン・ド・ブランは、ベル エポックの中でも最高峰のシャンパンです。最もプレステージの高い2区画で収穫されたブドウしか使用せず、メゾンの200年にわたる知識や技術をすべて詰め込んで作られています。

 

美しいゴールドカラーに優美な泡、ライラックやアカシアなどのフローラルな香りにハチミツやヘーゼルナッツの香りが融合します。濃厚なのに切れがあり、絹のようになめらかな余韻が続く贅沢なシャンパンです。