theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

安くて美味しいコンビニワインをご紹介!

安くて美味しいコンビニワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は安くて美味しいコンビニワインをについて徹底解説しました。味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

コンビニワインとは?

コンビニワインとは?|theDANN media

 

コンビニワインとは、コンビニで購入できるワイン全般のことを指す言葉です。ワインを購入できる場所と言えば、専門のワインショップや酒屋をイメージする方が多いかもしれませんが、コンビニのアルコールコーナーにもさまざまなワインが並んでいます。コンビニワインの特徴は、手頃な価格の商品が揃っている点です。

 

リーズナブルで味も良い、コスパの高い商品を求めるならば、コンビニをのぞいてみるのは1つの方法です。また、コンビニは24時間営業で、店舗数も多いため、いつでもどこでも買いたいときに買える、ということも大きなメリットと言えるでしょう。

 

コンビニワインに合うおつまみ

コンビニワインに合うおつまみ|theDANN media

 

ナッツ類は、ワインのおつまみの定番です。チーズもワインのおつまみの王道でしょう。コンビニにはベビーチーズやキャンディチーズ、スモーク系チーズ、デザートチーズなど、幅広い商品がラインアップされています。お菓子コーナーで購入できるチョコレートもワインによく合います。

 

ミルクやビター、ホワイト、抹茶など味の種類が複数あるほか、中にナッツが入ったものもあり、選ぶ楽しみも味わえます。少しオイリーなおつまみとワインを合わせたいという場合は、ホットスナックのから揚げも良いでしょう。また、がっつりおつまみと一緒にパスタを味わいたいなら、種類豊富なパスタがおすすめです。

 

セブン・イレブンのおすすめワイン

ヨセミテ・ロード 赤

セブン・イレブンで購入できる「ヨセミテ・ロード 赤」は、クセの少ないまろやかな味わいが特徴です。「アンデスキーパー カベルネ・ソーヴィニヨン」も人気の赤ワインの1つ。フルーティーな飲み口が魅力です。

 

ローソンのおすすめワイン

カープ―カー ソーヴィニヨンブラン

ローソンでおすすめなのは「カープ―カー ソーヴィニヨンブラン」です。柑橘系とハーブの香りが爽やかで、ワイン初心者でもチャレンジしやすい飲みやすさがポイントです。ローソンでは「カーサ・スベルカソー シャルドネ」がおすすめです。たっぷり果実味が感じられ、酸味のバランスも良く、ワインを普段飲まない方からワイン好きまで幅広い層が満足できる味わいです。

 

ファミリーマートのおすすめワイン

メルシャン モアナ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン

白ワインのラインアップが豊富なファミリーマートでおすすめするのは「メルシャン モアナ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン」。フルーティーですっきりとした飲み口が魅力です。

 

その他のおすすめワイン

タヴェルネッロ ランブルスコ ロッソ

 

「タヴェルネッロ ランブルスコ ロッソ」は、イタリア産の微発泡赤ワインです。甘みが強くフルーティーで、ワインをあまり飲まない方でも美味しく飲むことができるタイプです。

なお、炭酸のすっきり感もあり、幅広い料理と組み合わせることが可能なため、普段の食事と一緒に楽しむほか、パーティー用などとして用意するのもおすすめです。価格は約900円です。

 

ローズマウント ブレンド トラミネール・リースリング

 

「ローズマウント ブレンド トラミネール・リースリング」は、オーストラリア産の白ワイン。果実と花のフローラルな香りや、すっきりとした甘み、キレのある飲み口が魅力的です。

ワインとしてはアルコール度数も低めで飲みやすいため、ワイン初心者の入門用としても良いでしょう。軽めの肉料理や魚料理など、さっぱりしたメニューとの組み合わせがおすすめです。価格は約1,000円です。

 

カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ

 

「カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ」は、イタリア産の赤ワインです。人気グルメ漫画でも紹介されたことがあります。

 

フルボディながら渋みは控えめで、コクやまろやかさ、甘みがあり、濃厚な味わいを楽しむことができます。クセが少なく飲みやすい点もポイントです。約2,000円という価格以上の満足度が人気を集めている理由です。

 

ドメーヌ バロン ド ロートシルト ポーイヤック レゼルブ スペシアル

 

「ドメーヌ バロン ド ロートシルト ポーイヤック レゼルブ スペシアル」は、フランス産の赤ワインです。

 

渋みと果実味のバランスが絶妙で、ほど良くクセがありながら飲みやすい、ワイン好きも納得のハイレベルな味わいが特徴です。上品な風味は、特別な記念日用としてもぴったり。贈り物としてもおすすめです。約5,000円で購入できます。

 

ペンフォールズ セント・アンリ・シラーズ

 

「ペンフォールズ セント・アンリ・シラーズ」は、オーストラリア産の赤ワインです。バニラや果実、スパイスなどさまざまな香りが複雑に混ざり合った厚みのある味わいが特徴です。

 

濃厚かつ繊細な風味のワインが飲みたい方や、渋みのきいたワインが飲みたい方に特におすすめです。なお、熟成させることによって柔らかみが増し、よりふくよかな風味を楽しむことができます。価格は約16,000円です。