theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

ケンゾーエステートについて徹底解説!おすすめ5選や合う料理をご紹介

ケンゾーエステートについて徹底解説!評価は?種類は?|theDANN media

 

 

こんにちは、ワインをメインにお酒の情報や、ワインソムリエが語る本物の知識が身につくメディア theDANN media 編集長のダンです。

 

ワイン界でも有名なケンゾーエステートですが、大手ゲーム会社「カプコン」の創業者が手がけるワインということをご存知でしたか?

 

今回は、ケンゾーエステートの誕生秘話やワインの特徴、おすすめのワインをご紹介します。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

飲食店向け|theDANN media

 

ケンゾー エステートはカプコンの創業者が作ったワイン

ケンゾー エステートとは?|theDANN media

 

ケンゾー エステートは、大手ゲームメーカーであるカプコンの創業者として成功した辻本憲三氏が1990年代に造り始めたワインです。KENZO氏は、カリフォルニアのナパ・ヴァレーに広がる広大な土地を手に入れ、ブドウ畑とワイナリーへと開墾を開始しています。

 

ワイン造りのプロフェッショナルを迎えながら、世界一のワイン造りを目指します。一度は全ての畑を一から作り直す決断をし、リリースされたファーストヴィンテージは2008年。

以来、ヴィンテージ発売とともに完売するほどの人気を誇るワインをなります。

 

ロゼワインやスパークリングワインなど種類も増やし、確固たるワインのブランドケンゾーエステートの地位を築くのです。

そして、全米メディア「ボンフォーツ・ワイン&スピリッツ・ジャーナル」にて栄誉ある世界のワイナリートップ100に選ばれました。

 

周囲が懇願するほどのワイン造りに適した土地

ナパ・ヴァレー

 

KENZO氏の土地は、ケンゾー エステートが誕生する前から周辺のワイナリーにブドウ畑として使わせてほしいと懇願されるほど自然に恵まれています。もとよりブドウの銘醸地として有名なナパ・ヴァレー。冬の雨季とそれ以外の乾季がブドウの育成を促します。

 

特に、海抜の高度が高いKENZO氏の土地は比較的冷涼でありながら、太陽の光をたっぷりと浴びることができます。昼夜の激しい寒暖差によってブドウの実が引き締まり、果実感がギュッと詰まった薫り高いブドウが育つのです。

 

470万坪の土地のうち、ワイナリーに使われているのは厳選された5%のみ。土の性質ごとに品種を分けて植えられたブドウは、緻密に管理されています。ブドウが育つ環境を考え抜いてこだわっていることが分かります。

 

ケンゾーエステートを造りあげた名醸造家たち

ケンゾーエステートをここまでのワインに育てたのはKENZO氏の情熱だけではありません。ワイン造りのプロフェッショナルの参画が大きな影響を与えているといえるでしょう。

 

ます、ヴィンヤードマネジャーのディビット・アブリュー。「ブライアント ファミリー」をはじめとするカルトワインを生んだブドウを手掛けてきた実力者です。

並々ならぬブドウ造りへのこだわりや情熱は、ケンゾーエステートの畑のブドウの樹を一度全て抜くことまで提案しました。彼の美学・哲学が注ぎ込まれたKENZO氏の畑は、粒のそろった良質なブドウを実らせる最高峰の畑になりました。

 

他にも、ワインの女神と称されるハイディ・バレット、のちに彼女のあとを継ぐマーク・ネインズです。「ケイクブレッド セラーズ」「セント・クレメント」「クインテッサ」「ハンドレッド エーカー」で経験を積み、ケンゾーエステートに参画します。

パーカーポイントでも4回100点を獲得したことのあるマークの実力は、KENZO氏からも絶大なる信頼を置かれています。

 

ケンゾー エステートの評価

ケンゾー エステートの評価|theDANN media

 

ナパヴァレーの一角で造られているケンゾー エステートは、カリフォルニアワインの名産地で醸造される新しいワインとして評価を受け始めました。注目を受けるきっかけには、数多のカルトワインを生み出してきたカリスマ的ブドウ栽培家が関わっていることも影響しています。

 

2008年のファーストヴィンテージは東京の帝国ホテルでお披露目。会場のゲストに衝撃をあたえました。熱狂的なファンをつくりながら、評価と知名度をあげていったケンゾーエステートは2019年に、全米メディア「ボンフォーツ・ワイン&スピリッツ・ジャーナル」にて栄誉ある世界のワイナリートップ100に選ばれます。

 

ナパ生まれでそのワイン史に数々の軌跡を残してきた女性醸造家の参加も、ケンゾー エステートの評価に貢献しています。直営レストランがミシュランの星を獲得し、世界中の美食家・ワイン愛好家から熱視線を送られていることからも、ケンゾー エステートの評価は上昇の一途をたどっているのです。

 

ケンゾー エステートが飲めるお店

ケンゾー エステートが飲めるお店|theDANN media

ケンゾー エステートを食事と一緒に楽しむなら、直営店がおすすめです。アメリカのカリフォルニアでは、ワイナリーのオーナー自ら開業した日本料理店ケンゾー ナパが営業しています。

 

日本国内では、ケンゾーワイナリーと名付けられた5店舗のレストランでケンゾー エステートを味わえます。東京の広尾・大阪・六本木・京都・銀座に位置する5店舗は、それぞれ異なる雰囲気を持つインテリアで迎えてくれるのが魅力です。

 

例えば京都の祇園店では京の食材を取り入れた料理銀座店ではフレンチと和食を融合させた料理を味わえます。壁一面にワインを飾った店舗では、ワイナリーで食事を楽しんでいるような気分になれます。

 

ケンゾーエステイトに合う料理

ケンゾーエステイトに合う料理|theDANN media

 

ケンゾー エステートは世界各国の美食が集結したナパ・ヴァレーを産地としていますから、どんな料理にもマッチします。直営レストランでも味わえるイタリアンやフレンチをはじめ、カリフォルニアキュイジーヌやエスニックと合わせてみるのもおすすめです。

 

日本人が生んだワインということもあり、繊細な見た目や味わいを持つ日本料理に合わせるのもいいでしょう。ケンゾー エステートは高級ランクに属するワインのため、普段着の料理より少しおしゃれをしたご馳走と相性抜群です。刺身・寿司・天ぷら・すき焼き・しゃぶしゃぶなど、ゲストを招いたときの食事にもピッタリです。

 

美味しいワインには美味しい料理を合わせたいですよね。ソムリエがワインと料理のペアリング のコツについて解説した記事はこちら。ケンゾーエステートと料理の最高のペアリング を楽しんでください。

関連記事:【ソムリエが解説】ワインのペアリングとは?料理と合わせるコツを紹介

 

楽天やアマゾンで買えるケンゾーエステイトのワイン

ケンゾーエステート 明日香

 

ケンゾーエステート明日香は、カベルネ・フランとメルロを原料とした赤ワインです。上質でピュアな風味を持つこのワインには、清浄な地・神聖な場所という意味を持つ明日香という名前がマッチしています。

 

フローラルとスパイシーが融合した華やかさを22,000円ほどで堪能できる明日香は、2018年にアメリカワイントップ100の1本に選定されています。

 

ケンゾーエステート 紫鈴 rindo

ケンゾーエステート紫鈴rindoは、ケンゾーエステートのフラッグシップワインです。ボルドースタイルのブレンドタイプで、17,000円くらいから購入できます。

 

ブドウが鈴なりになっているブドウ畑をリンドウの花に見立てて付けられた名前ですが、紫の花色の高貴なイメージとケンゾーエステートのブドウの質の良さを結び付けた意味も込められています。深みのあるしなやかな味わいを堪能できるワインです。

 

夢久 muku

 

夢久mukuは、ソーヴィニヨン・ブラン79%、セミヨン21%が原料のワインです。敢えて収穫期を遅らせた白ブドウのみを使い、高めの糖度とフルーティフルな味わいに仕上げています。

 

375ml入りのハーフサイズなら8,000円程度とケンゾーエステートの中では手頃な値段です。ひと口含めば甘美な夢に酔えそうな夢久mukuは、デザートワインとして楽しむのもよいでしょう。

 

ケンゾーエステート あさつゆ 

 

ケンゾーエステートあさつゆは、フルボトルで20,000円弱、ハーフボトルなら9,000円台で購入できます。ソーヴィニヨン・ブラン96%、セミヨン4%を原料としたワインです。

 

白ブドウが朝つゆに包まれて輝いているような色味をしていて、見た目から清涼そのものの雰囲気を持っています。風味は、シトラス、ピーチなどの果実味が爽やかで、スッキリした酸味が特徴的。3年連続で、全米のベスト・オブ・ソーヴィニヨン・ブランに選ばれています。

 

 

ケンゾーエステート 結 yui

 

ケンゾーエステート結yuiは、このワイナリーでは希少なロゼワインです。フルボトルが12,000円程度で買えるワインですが、ワイナリー関係者の絆を意味する結という名前には価格以上の重みを感じられます。

 

ローズピンクの色合いとチェリーや木苺の香りには、甘い味わいがイメージされるでしょう。ところが、飲んでみると清涼感のある意外にドライでリッチな味わいに驚かされます。年間生産量が少ないため、出荷されたら早めに手に入れることをおすすめします。

ロゼワインについて、詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。様々な製造方法や品種を学ぶことで、ワインの楽しみもより広がるでしょう。

関連記事:ロゼワインとは?おすすめロゼワインも紹介!

 

まとめ

カプコンの社長が作ったワインはやはり絶大な人気を誇っているんですね。そのような事業においても情熱とこだわりを持つことで最高の感動を人々に与えることができます。

 

ぜひ、ケンゾーエステートの最高の味わいをお試しくださいね。

 

ワインに合わせる料理に悩んでいる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

ソムリエがうなるほどにワインに合う料理をご紹介しています。

contents.thedann.com

 

飲食店向け|theDANN media

それではまた次回!

 

theDANN mediaでは、世界中のワインと料理を掛け合わせた新しいワインのストーリー「the new(ザ・ニュー)」をご提供しております。

 

【今なら期間限定で、初回送料0円!】
気軽にワインと本格的なペアリングが楽しめるワイン通販「the new(ザ・ニュー)」

 

ソムリエ様が厳選した2000円から購入できる赤・白・泡のワインと、ワインにぴったりなお料理のレシピ(無料)をお楽しみいただけます。

ウェブサイトにて公開されているレシピはワインとのペアリングが楽しめるように考えられています。

ワインとのペアリングによって、素晴らしいマリアージュが堪能できます。

 

いつものディナーが、まるで旅行先でふと入ったレストランにいるような楽しいひとときになるでしょう。

パートナーの方やご友人の方と、気軽にペアリングを楽しめます。

 

ぜひ、the newによる新しいワインのストーリーをお楽しみください。

おすすめ記事