theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

キュヴェについて徹底解説!おすすめ商品もご紹介!

キュヴェについて徹底解説!おすすめ商品もご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回はキュヴェについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

キュヴェとは?

キュヴェとは?|theDANN media

 

ワインやシャンパーニュなどの銘柄で「キュヴェ」と書かれているのを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。ブランデーにも表示されることがあるこのキュヴェですが、いくつかの意味が含まれています。元々の語源は、ブドウからワインを造る時に使う発酵槽のキューヴから来ていると言われています。

 

そのため、発酵槽の中にあるワインのことをキュヴェと呼んだり、他のワインと区別された醸造槽を使用したワインのことをキュヴェと呼んだりするのですが、銘柄に付けられている場合は基本的に生産者が特別な意味合いを持つワインとしていると考えて良いでしょう。

 

シャンパーニュにおけるキュヴェの意味

シャンパーニュにおけるキュヴェの意味|theDANN media

 

ブドウの品種をいくつかブレンドしたアッサンブラージュという作業を行ったシャンパーニュや、圧搾の際の一番搾りの果汁を使用したシャンパーニュをキュヴェと呼ぶことが多いです。また、シャンパーニュには「プレステージ キュヴェ」という高級ジャンルがあります。

 

プレステージ(威信)の名の通り生産者にとって特別な銘柄となっています。代表的な銘柄でいうと、ルイ・ロデレール・クリスタルやクリュッグ・グラン・キュヴェなどです。プレステージ キュヴェは1回目の圧搾で絞られた果汁のみを使用して造られたという意味のキュヴェを指していることが多いです。

 

おすすめキュヴェ7選

キュヴェスプマンテブリュット

 

イタリア産のリーズナブルな価格のスパークリングワインです。リンゴや洋梨のようなフルーティーなアロマが特徴的なのですが、これは使用されているグレーラというぶどうの品種の特徴でもありその魅力がよく出ている1本と言えます。

 

アペリティフとして飲むのはもちろん、軽やかでまるみのある味わいなので、キール・ロワイヤルなどのカクテルベースとしてもよく使用されています。

 

ガストン キュヴェ・プレステージ

 

ボルドーのトップネゴシアンであるCVBG社のガストンブランドが提供しているカジュアル白ワインです。中辛口ではありますが、グルナッシュ・ブランがブレンドされている影響もあり、酸味はあるもののフルーティーな香りが漂います。

 

非常にスッキリとした飲み口なため、日常使いに良いワインとなっており、ベタベタと甘くないスッキリした飲み口なので食事にも合わせやすいでしょう。

 

ロジャーグラート グランキュヴェ ジョセップ ヴァイス

 

スペイン産ですが、シャンパーニュと同じ伝統的な製法で造られているスパークリングワインです。特定地域で栽培されたぶどうを厳選して使用し生産されているだけではなく、瓶詰めした後に地下30mのセラーで48ヶ月以上長期熟成されているのが特徴です。

 

泡はきめ細かく、グレープフルーツのような柑橘系のアロマで、スッキリとした辛口になっています。白身の魚料理などとよく合います。

 

クレマン・ダルザスキュヴェ・プレステージNVミューレ

 

フランスのアルザス地方で1648年から続く老舗のワイナリーのミューレが提供しているキュヴェがクレマン・ダルザスキュヴェ・プレステージNVミューレです。

 

3,000円前後と手の届きやすい価格でありながら、5種のぶどう品種をブレンドし果実味だけでなくミネラル感や酸味なども合わさった非常に複雑で奥深い味わいとなっています。香りも熟した果実のアロマが鼻腔をくすぐります。味も香りも洗練された1本と言えるでしょう。

 

ボランジェ スペシャル キュヴェ ブリュット

 

英国王室御用達のシャンパーニュメゾンとして有名なボランジェのシャンパーニュです。ボランジェは映画「007」でジェームズ・ボンドが愛していたことから世界的にも知名度が高いメゾンです。

 

ボランジェ スペシャル キュヴェ ブリュットは有名ワイン誌でも高評価された1本で、使用されているぶどうの80%がグランクリュとプルミエクリュのものなので、非常に高品質です。香ばしく甘いアロマで幅広い料理と合わせることが出来ます。

 

テタンジェ ブリュット キュヴェ プレステージ

 

テタンジェは1734年創業された老舗のメゾンで、288ヘクタールの自社畑を所有しており自社栽培のぶどうを使用したワインが特徴です。このシャンパーニュはキリッとした辛口で、熟した果実系の複雑なアロマが魅力的です。

 

テタンジェらしい繊細で上品な香りと味になっているので飲む人を選ばず、アペリティフだけではなく、中華料理など食事のジャンルを問わず幅広いシーンで楽しめるシャンパーニュとなっています。

 

アンリオ キュヴェ・デ・アンシャンテルール

 

アンリオ キュヴェ・デ・アンシャンテルールは、ひときわ優れたヴィンテージの時だけ造られる貴重なシャンパーニュです。一生に一度は飲みたい10本のシャンパンの1本とも言われているもので、著名なワイン評論家などからも高い評価を得ています。

 

しっかりと熟成していることで爽やかなハーブ香と熟成香が混ざった複雑なアロマと、果実味とミネラル、酸味がバランス良くマリアージュした深みのある1本です。