theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

キャンティとは?味わいやおすすめワインをご紹介!

キャンティとは?味わいやおすすめワインをご紹介!|theDANN media

 

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

今回は人気のワインであるキャンティについて徹底解説しました。歴史や味わい、合う料理などを書きましたので、ぜひじっくり読んでくださいね。 

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

 

キャンティとは

キャンティとは|theDANN media

 

キャンティはイタリアワインの代名詞でもあり、イタリア本国でも気軽に飲めるテーブルワインとして親しまれています。もともとはキャンティ地方で作られるワインがキャンティと呼ばれていましたが、その人気から別の地域で作られたワインもキャンティと名乗るようになったため、明確な基準を定めキャンティとキャンティ・クラシコという別の銘柄に区別されるようになりました。

 

主体となるブドウ品種サンジョヴェーゼの比率がキャンティは70%以上、キャンティ・クラシコは80%以上で、最低熟成期間もキャンティは収穫年の翌年2月まで、キャンティ・クラシコは収穫年の翌年9月までと定められています。

 

キャンティの味わいや香り

キャンティの味わいや香り|theDANN media

 

キャンティは、美しいルビーカラーをした赤ワインです。味わいや香りは、生産者によってばらつきがあり、色々なキャンティを試し自分に合ったものを探すのも楽しみの一つでしょう。

 

一般的にはチェリーやスミレのようなフルーティーかつフローラルな香りと、適度な酸味とタンニンのまろやかな味わいが特徴です。また、タバコやオレガノ、バルサミコなどハーブ系など、深みのある味わいが楽しめるものもあります。キャンティはキャンティ・クラシコと比較すると熟成期間も短いため、より若々しくフレッシュな味わいとなります。

 

キャンティの産地

キャンティの産地|theDANN media

 

キャンティの産地は、イタリアのトスカーナ州です。トスカーナ州は質の高いブドウの生産地としても知られており、キャンティの原料となるサンジョヴェーゼ種は内陸部で栽培されています。

 

もともとトスカーナ州は保水性の高い粘土石灰質土壌が特徴ですが、特にキャンティの栽培地域は泥灰土が何層にも重なるガレストロという土壌で、キャンティの味に深みを与えています。夏は暑く冬の寒さが厳しい気候も、サンジョヴェーゼ種の栽培に適しています。恵まれた土壌と気候により、良質のワインが産出されているのです。

 

キャンティに合う料理

キャンティに合う料理|theDANN media

 

キャンティに限らず、イタリアワインは産地に合わせた料理とペアリングするのが良しとされています。そのため、キャンティと一緒に楽しむのにおすすめの料理としては、Tボーンステーキやトマトソースのパスタ、サラミなどがあげられます。赤ワインは赤身の肉との相性が抜群であるため、ビーフシチューやローストビーフなどもおすすめです。

 

意外ですがキャンティは和食との相性も良く、焼き肉やマグロの刺身などと合わせるのも美味です。また、チーズやチョコレートとの相性も良好なので、デザートのチーズケーキやチョコレートケーキと合わせるのも良いでしょう。

 

キャンティおすすめ5選

サルバライ キャンティ 750ml 958円

 

ミディアムボディの軽めの飲み口で、ピザやパスタなど家庭で手軽に食べられるイタリア料理との相性も抜群です。

 

赤ワインは常温で飲むのが一般的ですが、サルバライのキャンティは冷やすとフルーティーな香りや味わいをより楽しむことができます。テーブルワインとして手を出しやすい価格なので、初めてキャンティを試す時にもおすすめです。

 

ベリーニキャンティ 750ml 950円

 

1800年ごろから家族経営でワイン造りをするベリーニのキャンティです。ベリーの香りとフレッシュな酸味のバランスが良く、ルビーのような美しい色で食卓を華やかに彩ってくれます。

 

辛口でさっぱりと切れがあり、メインの肉料理やトマト系パスタと合わせるのがおすすめです。ミディアムボディなので重すぎず、ごくごく飲めるのも魅力です。本格的なシャンティをお手ごろな値段で飲めるコスパ抜群のワインです。

 

プレデッラ キャンティ フィアスコボトル 750ml 2,680円

 

藁に包まれた伝統的なフィアスコボトルに詰められたキャンティです。フレッシュなチェリーのアロマと軽やかな飲み口で、赤身肉やサラダ、チーズなどと合わせるのにぴったりです。

 

程よい酸味のある辛口で、飲み終わった後も微かな余韻が残ります。グラスに注ぐと濃い赤紫色で、濃縮感のある深い味わいが楽しめます。存在感のあるボトルで見た目も美しいので、プレゼントにも最適でしょう。

 

レ チカーレ ディ ヴィンチリアータ キャンティ 750ml 3,260円

 

ドライチェリーやカシスなどフルーティーな中にも、リコリスやスパイスの感じられる深みのあるアロマが特徴のキャンティです。タンニンも程よく感じられ、サンジョヴェーゼ種100%の美味しさと特徴をギュッと凝縮したワインといえるでしょう。

 

夏にワイナリーの周りで響くセミの声にインスパイアされ造られたキャンティで、バイタリティあふれる力強いワインに仕上がっています。フルーティーでエレガントな味と香りを楽しめます。

 

シーネフェッレ キャンティ リゼルヴァ 750ml 7,083円

 

2009年からオーガニックワインに力を入れているモレッティ家のキャンティです。チェリーやプラムなどの熟れた果実の香りとチョコレートやタバコなどの香りが混じり合った、複雑で奥の深いアロマが特徴です。

 

タンニンやミネラルが豊富で肉料理はもちろん魚料理との相性も良く、洗練された味わいが堪能できます。こだわりの原料を使い時間をかけて作られたリゼルヴァで、まさに極上のキャンティといえるでしょう。