theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

お花見におすすめの日本酒4選

お花見におすすめの日本酒5選|theDANN media

 

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

お花見は日本各地で親しまれている春の一大イベントですよね。美しい桜を鑑賞しながら美味しい料理を囲み、会社の同僚や気の合う仲間達と和気あいあいと語り合う、親睦を深めるお花見が好きな方も多いのではないでしょうか。

 

そんなお花見に欠かせないのがお酒、特に日本酒です。ここでは桜の季節限定の日本酒など、お花見におすすめの日本酒をご紹介します。

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

お花見と日本酒について

お花見と日本酒について|theDANN media

桜を見ながら宴会を開く、現在のようなお花見が始まったのは平安時代からといわれています。

 

そしてお米を使ったお酒造りも日本古来から伝わる伝統的なものです。飲んで酔うのはもちろん、神様にささげる御神酒として利用されてきた歴史もあります。現在のように桜を見ながら宴会を開くというスタイルが定着したのは江戸時代からといわれています。

 

江戸時代には庶民の間にもお花見が定着し、春の恒例行事として欠かせないものとなりました。平安時代の貴族から江戸時代の庶民まで、お花見と日本酒は身分や階級を問わずとてもゆかりのある組み合わせです。

 

花の舞 吟醸花ラベル

花の舞 吟醸花ラベルは静岡県浜松市の地酒です。花の舞はいくつかのラベルが発売されていますが、お花見でおすすめなのはこの吟醸花ラベルになります。白い瓶と大胆に桜色を用いた春らしいラベルを採用しており、春らしいおめでたい雰囲気を感じさせてくれます。

 

このデザインも人気が高く、瓶やラベルにもこだわりたいという人にもおすすめの日本酒です。味は淡麗でやや辛口になっており、お刺身や肉料理と合わせやすくなっています。口当たりが良く、吟醸酒ならではの豊かな香りも楽しめます。ほのかにフルーティーな味わいでくせがなく男性にも女性にもおすすめです。たくさんの人が集まる会社でのお花見などで活躍してくれる日本酒ですよ。

 

刈穂 純米吟醸 kawasemi label

刈穂 純米吟醸 kawasemi labelは秋田県産の純米吟醸酒です。お酒に適する用に開発された秋田県産酒こまちを使用しており、精米歩合は50%で豊かな香りと深いコクを実現させています。

 

ラベルには刈穂に住むカワセミがデザインされています。カワセミは水の清らかな清流にのみ生息するといわれており、この日本酒の清らかさを感じさせてくれます。こちらの日本酒も新酒らしい、すっきりとした味わいが特徴です。

 

鮮やかな香りとフレッシュさも存分に堪能できる仕上がりで、常温か少し冷やした温度で飲むと更に鮮やかさを堪能することができます。口当たりがよく後味もすっきりしている事から、日本酒好きな人はもちろん、日本酒にあまりなじみがない人にもおすすめです。

花見ロ万 純米吟醸 低アルコール一回火入れ

花見ロ万 純米吟醸 低アルコール一回火入れは、福島県の花泉酒造から発売されている日本酒です。春限定出荷の日本酒で、大胆なロ万の文字と桜の花びらをあしらった鮮やかなラベルも印象的です。

 

アルコール度数が低い事が特徴で、普段は日本酒を飲まない人にもおすすめできるとても軽い飲み口となっています。アルコール度数は低めですが、水っぽさはまったく感じられない仕上がりになっており、しっかりと飲みごたえのある日本酒です。いつまでも楽しく飲めて飲んでいて疲れない、そして会話や料理の邪魔をしない、お花見に非常に適したおすすめの日本酒です。

春霞(はるかすみ) 純米瓶囲い 花ラベル

春霞(はるかすみ) 純米瓶囲い 花ラベル|theDANN media

春霞(はるかすみ) 純米瓶囲い 花ラベルは、秋田の美郷町で造られている日本酒です。美郷町六郷は名水の郷として全国に知られている地域で、この日本酒はそんな六郷の名水を仕込み水に使用しています。

 

またお米も秋田県産の酒こまちなどを使用しており、水も米も産地にこだわった贅沢な逸品です。火入れは1回で酸味と甘みの絶妙なバランスを実現させています。低温でじっくりと発酵させた丁寧な造りで、日本酒をはじめて飲む人にもおすすめです。 春限定の発売となっており、新酒らしいすっきりとした味わいが特徴です。

 

香りも上品で桜を見ながら飲むのに最適で、新酒らしい初々しさや、料理の味を引き立ててくれるきめの細かさも感じられます。皆でワイワイと盛り上がりたいお花見にも、じっくりと桜の美しさを堪能したい静かなお花見にも嬉しい仕上がりになっています。桜の花をあしらった瓶のラベルも素敵で、味も見た目もお花見に最適な日本酒です。

 

美しい桜と美味しい日本酒でお花見を楽しもう!

 

古くは平安時代から行われてきたお花見は、春の一大イベントとして現在でも人気があります。会社の同僚や気の合う友人たちと桜の下で宴会を開くのはとても楽しいですよね。

 

この季節にしか飲めない日本酒を飲むにも最適なイベントです。また日本酒を用いる事で和の情緒を一層強く感じる事ができます。日本を代表する花の桜と日本の伝統的なお酒日本酒の愛称は抜群ですよ。

 

おすすめ記事