theDANN media

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

おすすめの日本酒イベント5選!初心者にも安心

 

おすすめの日本酒イベント5選!|theDANN media

こんにちは、theDANN編集長のダンです。

 

最近、日本酒が気になってきたけれど、どのイベントに参加すればいいのかすればいいのかわからないという方は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、日本酒のイベントの中でもおすすめのイベントについて解説していきます!

 

それでは、はじまり〜はじまり〜

 

 

日本酒の初心者はまずイベントに参加してみよう!

 

日本酒に関するイベントは国内のあらゆるところで開催されています。どのイベントも数多くの日本酒が集まっているため、利き酒ができるほか、気に入ったものがあれば購入して持ち帰ることも可能です。

 

イベントの種類によっては、日本酒の質問コーナーが設けられていたり、お酒だけではなく美味しい料理も振舞われたりします。初心者の人の場合は、このようなイベントに参加すると、自分の知らなかったジャンルや好みの日本酒を知るきっかけになります。 日本酒のイベントは地域によっても開催時期はさまざまです。

 

気軽に参加できる「日本酒の日」がおすすめ!

気軽に参加できる「日本酒の日」がおすすめ!|theDANN media
[画像:HPより]

10月1日の「日本酒の日」は、各地でイベントが同時に開催されます。日本酒の日は日本酒造組合中央会が定めた日で、当日の18:00に各地のイベントで同時に乾杯が行われます。

 

イベントに参加している飲食店でも乾杯は行われるので、遠方まで足を伸ばすことなく気軽に参加できるイベントです。イベントによってはSNSでの参加も可能で、自宅の日本酒で乾杯している写真を投稿すると抽選で美味しい日本酒がプレゼントされる企画もあります。

 

詳しい情報は、ネットで調べてみるのがおすすめですが、日本酒専門店で行われているケースが多いので、まずはよく行っているお店に聞いてみるのがおすすめです。

 

初心者でも参加しやすい「CRAFT SAKE WEEK」

初心者でも参加しやすい「CRAFT SAKE WEEK」|theDANN media
[画像:HPより]

初心者でも参加しやすいイベントとしては、六本木で開催される「CRAFT SAKE WEEK」があります。CRAFT SAKE WEEKは11日間で110の蔵元が日本酒を出品するイベントです。

 

イベント中は毎日違ったテーマの日本酒が会場内に並べられます。例えば、スパークリング日本酒や東北、北陸・信越など種類や地域ごとのテーマが設定されています。

 

足を運ぶたびに違ったテーマの日本酒が味わえるため、初心者の人が自分の舌に合う日本酒を見つけるにはピッタリのイベントです。

 

また、CRAFT SAKE WEEKでは日本酒に合う料理も多数提供されます。日本食だけでなく、世界各国の料理が提供されるので、日本酒と相性の良い料理を新たに発見できるきっかけにもなります。

 

「日本酒フェア~世界で一番日本酒が集まる日~」

「日本酒フェア~世界で一番日本酒が集まる日~」|theDANN media
[画像:HPより]

次の、日本酒フェア~世界で一番日本酒が集まる日~は、東京・池袋に国内の各地域から選りすぐり日本酒が集まるイベントです。集まる日本酒の数は計1,000点以上です。

 

そのため、初心者の人は各地域にどのような日本酒があるのかを知れる機会となります。さらに、このイベントでは利き酒会も開催され、約400種類の中から好きな日本酒を自由に試飲できます。まだどの日本酒が自分に合うかわからない人でも、好きな日本酒を見つけられるチャンスです。

 

また、日本酒にあまり詳しくない人でもより理解を深められるよう、会場内には質問コーナーや酒造りコーナーなどが設けられます。質問コーナーでは、日本酒に関する素朴な疑問から専門的な知識まで、酒造りのプロに答えてもらえます。酒造りコーナーは日本酒造りの工程をパネル・映像などで展示されているため、より日本酒への理解を深めることが可能です。

 

新潟の酒を最大限味わう「にいがた酒の陣」 

新潟の酒を最大限味わう「にいがた酒の陣」|theDANN media
[画像:HPより]

日本酒に関してもっと深く知りたいという場合は新潟で開催される「にいがた酒の陣」にいがた酒の陣は新潟の地酒や料理が提供され、各蔵元のこだわりが感じられるイベントです。

 

提供される日本酒は約500種類ほどあり、その全てを試飲できます。料理はどれも地元の食材が使用された日本酒に合うものばかりです。会場内にはたくさんのブースが設けられ、蔵元のスタッフが実際にそこで試飲・販売を行っているので、日本酒ごとに気になることやわからないことは直接質問できるようになっています。

 

世の中にあまり出回らない日本酒や、地酒についてより深く知りたいという人向けのイベントです。

 

「The Joy of Sake」で海外の日本酒を味わう

「The Joy of Sake」で海外の日本酒を味わう|theDANN media
[画像:HPより]

The Joy of Sakeは海外発の日本酒イベントで、日本(東京・五反田)だけでなく海外で造られている日本酒を味わうことができます。会場内には約500種類の日本酒と人気レストランが提供する洗練された料理が並びます。

 

このイベントでは全米日本酒歓評会と呼ばれる品評会でグランプリや準グランプリを獲得した日本酒も提供されるので、普段ではなかなか味わえない美味しい日本酒も試飲可能です。日本酒の愛好家や著名人なども参加するイベントですが、初心者も自由に参加できるので、より洗練された美味しい日本酒を味わってみたい場合は参加してみましょう。

 

イベントは豊富な種類の日本酒を味わえるチャンス

 

規模の大きなイベントでは数百種類の日本酒が提供されるため、普段ではあまり飲む機会のない日本酒を味わうことができます。

 

イベントによっては気軽に日本酒について質問できるので、初心者でも参加しやすいです。これから日本酒について知りたいという人は、ここで紹介したようなイベントに参加し、自分好みな日本酒を見つけるところからスタートしてみましょう。

 

おすすめ記事