theDANN media|お酒の総合メディア

theDANNは、「語らい、愉しい」をテーマに、お酒のメディア運営しています。吟醸、クラフトビール、ビオワインなどこだわりのあるお酒を中心に誰もがカンタンに楽しめる情報を発信しています。

menu

2022-07-20から1日間の記事一覧

みむろ杉の日本酒をの評価は?味の特徴や三輪山ご神体の歴史を徹底解説

奈良県を代表する日本酒の「みむろ杉」の評価を解説します。水に恵まれた土地柄から生み出される澄んだ軟水の伏流水や 露葉風の米へのこだわりがあります。御神体である「三輪山」は古来「三諸山(みむろやま)」と呼ばれており、まろやかで申請な味わいが楽…

天狗舞の日本酒を徹底解説!国税庁のGI白山に選ばれる味わいの魅力

石川県の白山市の車多酒造で造られる「天狗舞」は、どんな日本酒なのでしょう。一定の品質基準をクリアしたお酒しか指定されない、国税庁のGI白山に選ばれています。特におすすめの「天狗舞 山廃仕込純米酒」の特徴や美味しい料理とのペアリングも参考にして…

鳳凰美田の日本酒を徹底解説!小林酒造独自の麹造りによる味の特徴

栃木県小山市美田の小林酒造で造られる「鳳凰美田」は、どんな日本酒なのでしょう。麹と絞り方にこだわった酒造りによって、香りと味わいに高い評判があります。昔ながらの伝統的な日本酒造りの手法を大切にしながらも、ワイン酵母を取り入れるなど斬新な酒…

射美の日本酒を徹底解説!日本一小さな酒蔵で造られる幻の味の特徴

岐阜県にある「日本一小さな酒蔵」と呼ばれている杉原酒造の「射美」は、どんな日本酒なのでしょう。地元の米農家の協力を得て開発した酒米と独自の蔵つき酵母を使用して作られています。一升瓶にして2000本程度となり、流通量も非常に少ない幻の日本酒です。

加茂錦の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?

「日本酒50選シリーズ」は、「〇〇の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?」と題して、様々な銘柄や酒蔵を紹介するシリーズ記事です。 これまでの記事やこれからの記事はこちら、「おすすめ日本酒50選を徹底解説!味の特徴は?どんなこだ…

月の桂の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?

「日本酒50選シリーズ」は、「〇〇の日本酒を徹底解説!味の特徴は?どんなこだわりがあるの?」と題して、様々な銘柄や酒蔵を紹介するシリーズ記事です。 これまでの記事やこれからの記事はこちら、「おすすめ日本酒50選を徹底解説!味の特徴は?どんなこだ…

風の森の日本酒がおすすめ!発泡感のある味わいやシリーズの特徴

奈良県御所市中本町にある醸造元である油長酒造株式会社によって造られる「風の森」は、どんな日本酒なのでしょう。複数の米や超硬水にこだわりがあり、すべて純米無濾過生原酒で熱処理をしない生原酒で出荷されているという特徴があります。お気に入りの風…

飛露喜(ひろき)の日本酒を徹底解説!味わいの特徴やこだわりの製法

福島県会津坂下に本店を構える廣木酒造で造られる「飛露喜(ひろき)」は、どんな日本酒なのでしょう。幻の酒と呼ばれるほど人気で、地元産の米を使用し限定吸水という方法や加熱処理やろ過などの加工を一切していない無濾過生原酒としてのこだわりがありま…

二兎の日本酒を徹底解説!純米・純米吟醸・純米大吟醸の味の特徴

徳川家康の出身地として知られる愛知県岡崎市の丸石醸造が作っている「二兎」は、どんな日本酒なのでしょう。8種類の味わいのと特徴や長誉祭りのイベント情報をまとめました。純米・純米吟醸・純米大吟醸の素晴らしいラインナップや果実酒などもぜひ、お試し…